

  • -
  • -
  • -

水餃子

航空祭の帰り、ご一緒した主人のお友達のお家にお邪魔しました。
お友達の奥さまは、中国の方なんだけど、
色も白くってとってもかわいいのだ^^

まだ、伝わらない言葉も多いけど、
でも、なんとなく好き♪

今日は、みんなで奥さまが得意とする水餃子を作って食べようと
1394430_209542649225889_2004097583_n.jpg
みんなで包んだのだ。。
全部で350個以上。。。

具は、豚肉・セロリ・ネギ

これ、ご馳走になるの今日で2回目なんだけど、
すっごく美味しいの。。

バクバク食べちゃう。
息子もいっぱいいただきました。^^

ただね、餃子の皮を伸ばすのが難しくて。。
作り方を教わってきたんだけど、皮を伸ばす間に、
伸ばし終わった皮がカピカピになっちゃいそう。。。

慣れが必要だな・・・

なんだか楽しくて夜の22時までお邪魔しちゃいました。

いーくんも疲れて、車に乗った途端、いびきかきはじめました。。

あ~~あ。。楽しい一日だったな。。

入間航空祭 2013

今年で3年目の入間航空祭。
IMG_0947.JPG
弁当作りは、ちょっと疲れた。(笑)

しかも今年は・・・
DSC_0386.jpg
天気が今一つ・・・

ただ今年は、ご近所のお友達も参加して、
+1年ぶりに主人のお友達のお子とも会うことが出来、
子供たちは

__.JPG P1110502.JPG
そりを楽しんだり、木の枝を見つけて喜んだり、木登りしたりと大忙し。

P1110475.JPG
今年はバドミントンも上達したよぉ〜。。

P1110530.JPG
大人たちは、食事とおしゃべりに夢中。。

飛行機は・・・
P1110520.JPG

P1110518.JPG
ん〜。。。曇り空でよく見えない。。
しかも、今年は星形が中止になりました。残念・・・

P1110501.JPG

P1110496.JPG

P1110478.JPG

P1110493.JPG

ふと気づくと、子供たちが見えない。。っと思ったら
P1110529.JPG
しゃがみこんで何かに夢中。。

下には・・・
P1110526.JPG
テントウムシでした。。

少しずつ・・・秋

 
【ツワブキ】
毎年、写真を撮ろうと思うと花がナメクジにやられてしまい
気が付くとどろどろになってしまっているけれど、
今年は綺麗に咲き続けています。


【萩 江戸絞り】
びっくりするほど株が大きくなってしまって、
家の脇の花壇に植えていますが、道路に迷惑なくらいはみ出してしまっています。
ちょっと困った状態なので、冬になったら
掘り起こして株分け?
とりあえず、大きめの鉢植えに植え替えてみよう。

でも、かなりの根が這ってそう・・・

ハロウィンのお弁当

ハロウィンなんて、全く興味無いのに、
何故だかすごくこの日を楽しみにしていた息子のために、
ネットからパクリのかぼちゃおばけオムライスを作ってみた。

二歳くらいの時は、かぼちゃおばけ見るたびに、
怖くて号泣してたのに。。。
あの頃は、スーパーに行くのさえ大変だったな…

ってか、ハロウィンじゃないとダメですか?
豊年祭ぢゃ、ダメですか?笑


台風の日に

息子がお友達から貰った折り紙のコマ。
あまりにも可愛くて、分解してあと3個作った。

外が雨だと、一人っ子の子供と過ごすにはなかなか時間が進まない。笑

私がコマを折る間、息子はカービィの変身に夢中。

仕上がるととても満足気。

私も可愛いコマに満足。笑

いっぺんに回すとこれまた綺麗。

折り紙にて、手先使ってボケ防止。(≧∇≦)

トトロのタオル

今日は35年来の友だちが、幼稚園の作品展に使う
ダンボール(2リットル×6本入のダンボール)をわざわざ届けに来てくれた。
『こちらから取りに行くのに。』と言ったら、
『これを渡したかったから。』と言って、可愛い袋に入ったものをくれた。

友だちのお姉ちゃんが、以前私が入院したとき、お見舞いを包んでくれたんだけど、流石に風邪をこじらしただけの入院で、受け取るのも恥ずかしくて、持って帰ってもらったの。
そしたら今度は、退院祝と言って、私の大好きなトトロのタオルをプレゼントされた。。

しかも息子と同じ年の娘ちゃんのメッセージ付き?

うれしい〜。。けど、何だか返って気を遣わせちゃって恐縮です。。

この幼馴染も、そのお姉ちゃんも、幼馴染のお母さんも、ずっと昔から私を大事に思ってくれて、可愛がってくれて、本当にうれしい。

でも、私はそのお返しが何も出来ないでいる。

いつも甘えてばかり。

辛い時も、悲しい時も、いつも寄り添ってくれて、励ましてくれて、味方でいてくれる。

もう…私にとっては、家族同様なんだな。。

大好きだぁ〜?

いつか、恩を返さねば。笑


電気が発電されてないぞぉ。。。

今日の午前中にピンポ〜〜ンとなったので出てみたら、東電の電気の検針の方でした。
出てみると、
『今月は、売電が0kwhになってます。。ブレーカーが落ちてませんか?』と言われました。

親切に教えてくれたんだぁ〜〜。。ありがとう。。。
って、そんなこと言ってる場合ではなくて・・・

はてはて・・・??

そういえば、先月11日に、太陽光パネルの3年点検に来てもらったんだ。。。っと・・・
っで、ここ1か月全くチェックしていなかった(汗)モニターをチェックしてみると・・・
9/12から発電量がゼロ。。困る
『え〜〜〜。。まじでぇ〜〜。。』がっくり

ブレーカーはONになってるし、パワーコンディショナーのスイッチもON。
でも、文字盤には何も映し出されず、真っ黒け・・・

慌ててメーカーに電話しました。。
明日、見に来てくれるそうです。。。

主人に報告したら、
『っで?今月の本来発電してたであろう電気料金は、メーカーが払ってくれるの?』って・・・
そこまで聞かなかったよ〜。。。

どうなんでしょうねぇ。。。
そういうのって、聞いてみていいものですか?

年長さん 運動会

P1110309.JPG

暑い一日でした。
そして、今日運動会で一緒に頑張ったお友達、父兄の方々お疲れ様でした。

P1110346.JPG P1110349.JPG

P1110351.JPG

 年中さんの時と比べ、とても成長を感じ、今日もついつい涙が出てしまいましたね。

P1110368.JPG P1110361.JPG

 私も、子供とのフォークダンス&綱引き とっても楽しかったぁ〜
。。

P1110391.JPG P1110392.JPG

P1110403.JPG

それにしても暑かった〜。。

P1110424.JPG帰ってから旦那が、
『風子の応援の声、
デカすぎて皆が振り向く。』と言う
ので、
『でかい声で応援するのが運動会。
皆がビデオ撮影に夢中になりす
ぎて、応援も手拍子も拍手もしなさすぎ。』
と反論したら、
『そうだよなぁ。手拍子とかしてあげたら、子どもたちだって嬉しいにきまってるもんなぁ。。』と納得していた。

なんだ。。いい奴じゃないか。。。フフッ。。

人見知りは激しいが、知らない人達の前で、
大声で応援するのはち
っとも恥ずかしくない私。。

みんなの思い出のビデオに、私の叫び声が入ってたらごめんなさいねぇ〜。。

東京タワー

 NEC_0081.JPG
東京タワーの藤子不二雄展に衝動的に出かけてきました。
(息子がずっとタイムマシーンの体験をしたいと言っていたので)

むちゃくちゃ混んでて、チケットを買うところから、
入館するまで2時間以上かかってしまった。。。

でもね。。。。

IMG_0805.JPG P1110235.JPG


TVのドラえもんの後に宣伝してたから、子供向けかと思ったけど、どうかな〜〜。。

アニメファンは、藤子不二雄の描いた原画が見れるから十分楽しめると思うけど・・・

子供的には、2時間以上待って入る程のものではありません。
タイムマシーンの4Dとかいう体験は、2~3分で終わってしまうし、
中に入っても、のび太の机の引き出しから顔を出して写真撮影するために1時間待ち。
パーマンの被り物を被っての写真撮影に30分待ち・・・

P1110240.JPG P1110245.JPG

勿論、待つことはしませんでしたけど・・・

かなり残念な一日になってしまった。
事故の関係で特別展望台にも上がれなかったしね。。(涙

疲れたぁ。。。

あ。でも、トイレのマークがのび太くんとしずかちゃんになってたのは可愛かったかも。笑

1237145_196990013814486_39737824_n.jpg

夜景も綺麗だったけど、先日起きたエレベーターの事故の影響で、
特別展望台まではあがれませんでした。。残念。。。

P1110262.JPG

夜になると、タワーがドラえもん色に変わっていた。。P1110264.JPG

十五夜

P1110228.JPG 

十五夜なので・・・
息子の好物のみたらし団子
を買いに行ったけれど、売ってなくて
買ってきたのはオハギちゃ
ん。
食後、息子に『お月見団子しよう。』と誘ったら、
『外で食べたい
。』と言うので、
『ベランダで食べる?』っと訊いたら、『お外』と答えた。。

結局、外に出て道端にしゃがんで、月を見上げて、
交互に餅つきウ
サギのポーズをとりながら、
息子が黄な粉のオハギ、私が粒あんオ
ハギを平らげた。。

ちょっと今日は食べ過ぎ・・・

お腹が重い。。



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PROFILE
パスワード希望の方は こちらから
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
OTHER