スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

皆勤賞は結果だと思うのです。

年中さんの時に、皆勤賞をいただきました。

2年保育で入園し、6月半ばまで泣きながら登園していました。

夏休み明けのある夜に熱を出しました。
風邪の症状では無かったので、長い休みの疲れが出たと思いました。

翌日には、熱が37度を切りましたが、食欲は完全回復ではありませんでした。

悩んだけど、登園させました。

やはりお昼に先生から電話がかかって来ました。
お迎えに行きました。
でも結局、その日の夜には元気になり食欲も旺盛。
その翌日には通常通り登園しましたが問題ありませんでした。

その他に年中の時に夜熱を出すことはしばしばありました。
でも、翌日にはケロッとしていました。
多分、疲れとかで熱が出やすい子なのだと思いました。


何が書きたいかというと・・・

年中さんで皆勤賞の賞状をもらい、
それを年長さんになってから目標とする子が出てきたことです。

ここ1か月で、何人かの方に
『いーくんが皆勤賞をもらったの見てうちの子が今年は頑張っている。』
っと声をかけていただきました。

『でも、それは結果だから。』というと
『でも、インフルの時も毎日マスクをさせてきて、お母さんも頑張ってたじゃない?』
っと言われました。

確かに、冬休みの前ころから、幼稚園から皆勤賞の話があったのか
息子が皆勤賞を狙うと言いはじめ、
いつもは泣いて嫌がるインフルの予防接種にも積極的に出向き
インフルが流行りはじめると毎日マスクをして登園しました。

前に書いたように、毎晩生姜湯も飲んでたし・・・

確かに、息子が目標にしているのだからと、
私も気を張っていました。

っで、またまた何が言いたいかというと。。。

それでも、『結果 皆勤賞』だったってこと。

熱を出しやすい子で、1度判断をあやまり登園させちゃったけど、
その頃は皆勤賞なんて別に意識してなかったし・・・

意識してからは、風邪をもらわない努力はしたけど、
結果、その努力が偶然実ったかどうかわかんないけど、休まなかった。

そこで、またもや何が言いたいかというと・・・

38度の熱があるのに、子供が皆勤賞狙ってるから解熱剤飲ませて
とりあえず登園させて出席ノートにシール貼らせたら昼に迎えに行くとか

明らかに移りそうな酷い咳してるのに
マスクもさせずに、登園させるとか・・・
(風邪くらいで休ませろと言っているわけではなく)

なんかちょっと違う気がするんですよね。。

無理に登園させて、誰かに移す。
移された子は幼稚園を休む羽目になる・・・

たとえ、子供が休まないことを目標にしていても
そのラインを判断するのが私たちの役目だと思うんですよね。

どうか、皆勤賞お化けに取りつかれませんように。。。

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -
Previous Entry | Next Entry

Comment

Norさん、コメントありがとうございます。

皆勤賞ってすばらしいことだと思います。
子供がそれを目標にすることもすばらしい心がけだと思うんです。

でも、幼稚園に(健康の面で)何事もなく安心して通う。ってことが前提だと思うんですよね。

まぁ・・・皆勤賞に限らず、幼稚園て保護者のいろんな価値観がぶつかり合って、なんだかなぁ。。。って思うことしばしば・・・

これって、小学生になっても続くんですよね。

自分の常識が必ずしも世間の常識ではないことを肝に銘じておかないとって最近つくづく感じるんですよね。。

話がそれちゃいましたけど^^
  • ふうこ。
  • 2013.07.18 16:58
こんにちは。

息子さん、お大事に。
そして、ふうこ。さんも体調を崩されているとのことで、どうかお大事に。

うちの子も、時々疲れすぎてか具合が悪くなります。
子供の足が疲れた、は我が家でも具合の悪くなる前兆です。
お兄ちゃんは子供では珍しいみたいですが、頭痛が多いかな・・・

私も皆勤賞は結果としてだと思います。
病気は本人の好きでなるものではありませんが、分かっていて感染を拡大させる行為を行うのはどうかと思います。
インフルでの出席停止期間が伸びたのも熱が下がった途端、無理やり通わせる家庭が多く感染が大きく広がったのも一因だと聞いたことがあります。
いろいろなご事情の家庭があるとは思いますが、体がしんどい時はゆっくり休ませてあげる環境があるといいですね。

我が家は、姉弟ともなんだかんだと休んでしまい、皆勤賞はなかなかとれません^^;
  • Nor
  • 2013.07.18 15:07





 

Trackback

http://noah450.jugem.jp/trackback/3006

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PROFILE
パスワード希望の方は こちらから
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
OTHER