

  • -
  • -
  • -

クリスマスの準備

昨年から飾りだしたイルミネーション。P1100275.JPG

電気代を考えて、ソーラータイプのイルミネーションです。

飾っている木は、楓。
我が家のメインツリーは
      これしかないですから^^i

今年は、葉っぱが全然落ちないので、イルミネーションをつけてもちっとも目立ちません。

それだけでなく、家の前の街灯が、
去年まで2年に渡り切れていたのに、今年になって付替えてくださったようで。。。。

煌々としているので。。。
イルミネーションが目立ちません。。。

悲しい・・・

でも、息子は飾り付けだけで喜んだからいっかぁ。。。
一緒に家の中にクリスマスツリーも出しました。

忙しい1日だったな。。。

P1100274.JPG P1100285.JPG P1100277.JPG

P1100286.JPG
紅葉に飾られた飾りたちも、目立たないけど、
まぁ、それもまた良しとしましょう(苦笑)


カミキリムシの被害

ここ数週間。
小葉団翁という楓の木の根っこに、おがくずのようなものが落ちていて、
なんだこれ??っと不思議に思っていたのですが、主人が今日
『楓の木の幹から、ぽろぽろ何かこぼれてきてるよ。』というので見てみたら・・・

201108071402000.JPG
気に穴・・・

ここから、ポロポロおがくずのようなものが落ちてきている・・・

不安になり、購入した植木屋さんに問い合わせたら、
すぐに来てくれました。

原因は、カミキリムシ。
カミキリムシの幼虫が、弱った木の幹に入り込んでいるのだと・・・

おがくずのようなものは、そのカミキリムシの幼虫の糞だというのです。
でも、すっごい大量なんですよ。
私、知らずにそのおがくずのようなものを手で触ってみたんですけど、
本当にさらさらしていて、おがくずみたいなんです。
びっくりしました。

放っておくと、木がかれてしまうらしのですが、
穴から木に薬を注入してもらって、なんとかセーフな様子です。

お気に入りの木なので、助けてもらえて良かった。

フットワークの軽い植木屋さんに感謝感謝です。
しかも、お金払おうとしたら、いらないって言ってくれたし・・・

植木屋さんて、本当に植木を愛しているんですね。

ウッドデッキ除去

丸6年にて、ウッドデッキがボロボロに・・・
今日、じぃじとじぃじの友人に撤去していただきました。

一番腐食の酷かったバーコラには、恐ろしい位の黒アリの大群がおりました。
それはもう鳥肌ものです。

ウッドデッキに関しては、この次は人工木にしようかと・・・・

ただ今検討中。。。

P1080199.JPG

バーコラは、柱を外して、出幅を短くしてしまいました。
まぁ・・・
モッコウバラを這わせられれば、OKということで・・・

随分、すっきりしちゃいました。

ペンキ塗り

南花壇06-06-2  南花壇071028


久しぶりの更新は、バーコラのペンキ塗りから。
主人とイークンがお昼寝している間に、サッサと雑に塗りました。
結構伸びてきていたモッコウバラを、折ってしまったりしてちょっと泣きそう。
しかも、baby抱っこで砕けそうな腰を酷使して・・・かなりやばいですあせあせ

毛虫だらけ

2007-04北花壇2

最近は、ちょっと怖くてあまり遠くまで買い物に行けなくなりました。
ので・・・暇さえあれば、ビオラの花柄摘みをしたり、雑草を抜いたりしています。

でも、花壇には毛虫が沢山いて怖くて仕方ありません。

アジュガ3

ニオイスミレの中から、次から次へとアジュガが咲いて居ますが、
このニオイスミレの葉っぱの下から、むにょって出てくるんです。。。

びっくりして妊婦ちゃん、ちびっちゃいそうです。。(w

お産前の庭仕事

img20070425.jpg
ヒメウツギ

お産が近づきはじめたら、庭の花がどんどん咲き始めた。
良い季節。
でも、帰ってくるまでには終わってしまうかな。。

最近では、身体も重くお腹もコッチコチなので、
スーパーに行くくらいしかちょっと怖くてお出かけできない。

怖いというのは、自分もそうだけど、何かあったときに周りの人に
迷惑をかけるのではないかという恐怖。。

なので、家で花の手入れをしたり掃除をしたり、ぐうたらしながら日々過ごしている。

ここのところ雨続きだけど、庭の花たちも雨にしっとりと濡れて
なかなか良い雰囲気。
大した庭じゃないけど、見ているとなんだかホッとする。 

img20070425_1.jpg img20070425_3.jpg


img20070425_2.jpg ヒメウツギは2年目にしてやっと花を付けて
 くれるようになった。
 上品な花で大好きです。

 アジュガも、ピンクとブルーのものが上手く
 入り混じって、なかなか可愛らしいし
 コレオネマもなんとも日本的で良い感じ♪

 夕方になるとニワゼキショウの仲間である
 シシリンチウム・ブルーの青がほんのり
 浮き出るように見えて綺麗。

img20070425_4.jpg
モッコウバラは3年目を迎えて、やっとバーコラの屋根の部分に届くまでに成長してくれた。

手前に咲いているのは、先日紹介したコデマリ。
コデマリが終わる頃には、今3分咲きくらいのモッコウバラが満開になるだろうけど、私は見ることが出来るだろうか。。。

デコの出産にあたって、入院約1週間。

その後ちゃむの実家に2週間お世話になる予定でいるので、3週間ほど家を空けることになる。

そんなに家を空けるの初めてのことだから、不安だけど仕方ないね。

留守の間もなんとか2〜3日に1回、雨が降ってくれれば留守の間お花のお世話をお願いしているちゃむも楽に過ごせるのだけれど・・・

ってか、台所に立ったことがないちゃむ。

結婚前一人暮らしをしたこと無いから本当に何も出来ないけど大丈夫かな。
まぁ・・・これも良い経験だよね。。 -----

お疲れ様でした。

寄せ植え23  寄せ植え24

お正月前に作った寄せ植えが、

寄せ植え23-2  寄せ植え24-2

3ヶ月の間にもっさもさになってしまったので、お別れすることにしました。
ビオラ達よ・・・お疲れ様でした。

他の鉢で、残り少ない日々を過ごしてください。。。

3年目の庭

南花壇07-04-03

3年目にして、やっとモッコウバラがバーコラの上に到達しはじめました。
2年目の昨年は、花も10個くらいしか付かなかったけど、今年は蕾がたくさ〜〜ん揺れるハート
でも、その可愛いお花たちを私は見ることが出来るかしら??

南花壇07-04-04

だんだん、家の外から見た感じももっさりとしてきた気がする。

バーコラが出来た時はこんなに素っ気無かったのに・・・
g19-2

北側の花壇では、山紫陽花とツワブキと2種類の巨大化したクリスマスローズがひしめき合っています。
北花壇07-04

どうしたらいいんだろう・・・・( ̄  ̄;) うーん

赤ちゃん産んでから考えます・・・

今年の春の庭の様子

南花壇07-04-02

3年目の春の庭の様子。

南花壇07-04-01

反対側。

3年前に比べると、随分にぎやかになってくれたのでは・・・っと
ちょいとうれしくなります。

最近では、トカゲもクワガタもカマキリもミミズも現れてくれるようになったもんね。
虫は怖いけど、緑が増えたんだな〜〜って思うとうれしい。
あとは、カエルとかカタツムリとか訪れてくれたらもっとうれしいんだけどな。。

ナメクジ発生

日記14-1

いっぱい咲いてた雪割り草。
他にも沢山の蕾を持っていたのに、気がついたらナメクジに食われていた。ショック
こんな時期からナメクジが出てくるなんて・・・
乾燥しまくって風子の肌はガサガサなのに・・・あせあせ

日記14-2

庭のユキヤナギとクリスマスローズをお母さんの写真の前に飾る。
春になると、写真の横に飾ることの出来るはなが増えるのでうれしい。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
パスワード希望の方は こちらから
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
OTHER