

  • -
  • -
  • -

寄せ植え

 先日、あしかがフラワーパークで購入したお花たち

P1120003.JPG

P1120005.JPG

P1120006.JPG

いつもと代わり映えしない寄せ植え。。(苦笑)

クリスマスリース

買い物の途中で息子が突然
『いーくん、幼稚園でクリスマスリース作ったんだよ。おうちでも作りたいなぁ。。。』
と話した。
一番に頭をよぎったのは
Norさんのブログで、手作りリースってやってたな。。。

ってことで・・・

枠だけ100均で購入して作ってみた。

P1100302.JPG

まずは、庭から斑入りのアイビーとワイヤープランツをチョキチョキ
これはどうかしら?と思いながら
コンボルブルス・クネオルムの葉もチョッキン

松ぼっくりは、クリスマスツリーに飾るものを拝借。
でも、松ぼっくりにスノースプレーをしたいという息子。
買いに行くの面倒だから『絵具で塗れば?』
と言ったら喜んでペタペタ塗ってました。

P1100299.JPG
 
桃紫の丸い造花は何かしら?
何年も前に気まぐれで100均で買ったものの
ずっと眠っていたものです(汗)

松ぼっくりをどうやってリースにつけようか悩んだけど、
結局釣り糸でしばりつけて完了。

30分かからずに出来上がりました。

上手く出来たかどうだかちょっと自分にもよくわからないけど、
まぁ・・・いいんでないかい?



変わり映えしませんが・・・

あしかがフラワーパークで、ビオラと葉ボタンを買ってきたので、
組み合わせて植えました。
出来た組み合わせは3つ。

P1100279.JPG

P1100278.JPG

玄関脇にもうひとつ

P1100284.JPG

組み合わせは、いつもと変わり映えしませんね。
最近、お花に時間を費やすことが少なくなってきちゃいました。

なんだかわからないけど、毎日忙しくて
1週間があっという間に過ぎてしまっています。

どれくらい忙しくしているかというと・・・

大好きなドラマを見る時間がとれないくらいです(^m^)
でも、これって私的には結構なことですよ。
だって、通常なら眠る時間削ってでもドラマ観賞は欠かさないわけですから。

ここ1か月は、眠る時間を削ることが出来ないくらい
どういうわけか疲れてしまっています。

年齢的な問題かな。。。

P1100282.JPG

寄せ植えに使用したビオラ。
黄色が入ったのってあまり好みではないんだけど、
なんだかお花の表情に惹かれちゃいました。

お馴染みの寄せ植え

 

足利フラワーパークで購入した葉牡丹とビオラを合わせて。
写真に撮ろうと頑張ったんだけど、うまく色が出なくて
分かり辛いので、ビオラのアップ画像はないんですけど、
とにかく品があって綺麗な色だったので購入。

この辺りでは、見かけたことがない色だったのですが、
120円とお値段もお手ごろでした。

久しぶりの寄せ植え

 

なんかね・・・
花と触れ合う時間が欲しいです。
とりあえず、死に掛けていた寄せ植えの駄目になってしまった花を取って
ちょっと手直ししてみました。

お気に入りのパープルファウンテングラスと何故かよく枯らしてしまうアメジストセージ
そしてビオラを加えました。
クリスマスローズと、ツルハナナスとモクビャコウはずっと植えっぱなしのもの。

2ヶ月前、実父が脳溢血で倒れ入院。
その後、内臓疾患がわかり今現在寝たきりの状態で入院中。
先日ずっと点滴のみで食事を取れずにいた父ですが
豆腐などのものから食事訓練がはじまりました。

痰が酷く、ずっと喉からチューブを入れていたのですが、
2ヶ月ぶりにチューブも抜かれ、話が少し出来るようになりましたが・・・

久しぶりに話をした父の衝撃的な事実・・・

ボケがはじまってしまいました。
2ヶ月も、意識はあるもののずっと動けず話せず、天井ばかりを眺めていたせいなのか、
(一時的なものなのか)これが始まりなのか・・・・

こればかりは様子を見ないとわかりませんが、うちの父にもこういう時が来たのだと
ちょっと・・・・な気持ちです。

寄せ植え

 

安売りしていた花で作ってみたけど・・・
黄色のキンギョソウと、ピンクのマツムシソウ。
手前の黄色い小さな花はエスコルチア。
そしてイベリス。


あぁ〜〜。
ゆっくり吟味しながら花を買って、寄せ植え作る時間が欲しいなぁ〜〜。

寄せ植え38

寄せ植え38
【携帯で撮影】

 
職場の先生に言われて作った寄せ植え。
考えてたのとちょっと違うものになってしまったんだけど・・・
結局、うちの玄関にあるのと似たようなのになっちゃった。

まぁ・・・買ったお花屋さんが一緒だったから仕方ないか。

ビオラ・葉牡丹・モクビャコウ・ツルニチソウ・ネメシア・ヒューケラ・・・
う〜〜〜ん。。後ろにある葉っぱは何だったっけ・・・・

寄せ植え37

寄せ植え37
息子が、ばぁば達とおでかけしている間に寄せ植えを作った。

冬の定番 葉牡丹、ビオラ、そしてネメシア、モクビャコウ、ツルニチ草を使用。

寄席植え36

もう1つ、簡単な寄席植え。
寄席植え36
アメジストセージ・カラミンサ・ガウラの3種類のみ。

寄席植え35

この連休、息子が1人じぃじやばぁば達とお泊りでお出かけしたので、
久しぶりに庭弄りをしました。

でも、1年以上放置していたので、2日かけてもやりたいことの半分しかできませんでした。
とりあえず、半年振りくらいかな?
寄席植えを作りました。
寄席植え35

ガウラ・ツルハナナス・ユーフォルビア レイコケファラ(白雪姫)・オキザリス

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
パスワード希望の方は こちらから
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
OTHER