

  • -
  • -
  • -

そろそろお別れ?

葉牡丹6-1
葉牡丹たちが、急激に伸びてきました。

葉牡丹6-2
今年の冬も活躍してくれました。

葉牡丹7-1
そろそろお別れの時かな?

エリカ3

ジャノメエリカも、花がちょっとづつしぼんできた気がします。

グレゴマ

グレゴマ

寄せ植えに使用。

ブラックオパール2

ブラックオパール2

寄せ植えを作った時には、まさにブラックオパールだったのに、ものの1ヶ月でレッドオパールになっちゃいました。(;_;)

暑さでのぼせてしまったのね・・・(知らないけど)
それとも、あまり大事にしてあげてないから怒っているのかしら?(想像)

パープルファウンテングラス2

パープルファンテングラス2

寄せ植えに使用したパープルファウンテングラス。
7月初旬では、葉っぱのみでしたが、名の通りパープルの美しい穂が出始めました。

なんとも言えず美すぃ〜〜〜。。

初雪草

初雪草

寄せ植えに使用。

別名『ユーフォルビア』
トウダイグサ科(1年草)

地植えにしたら、零れ種で毎年芽が出るよ♪
白く小さな花を付けますが、花より葉を楽しむものだと思います。
白い斑が夏にとっても涼しげです。

パープルファウンテングラス

ファンテングラス

寄せ植えに使用。

紫色の葉に紫色の穂を出す予定のパープルファウンテングラス(Garden SchopさんBlogより) 

イネ科(非耐寒性多年草)
開花期 7月〜11月

ススキの癖に(癖に・・は言葉が悪いかしら?)非耐寒性?

え〜〜〜〜!!って感じですが、綺麗です。

でも、ススキの冬越しを家の中で・・・ってのは・・・・・。。

観賞用トウガラシ3

ブラックオパール

ブラックルビー

寄せ植えに使用

観賞用のトウガラシと言えば、風子の中では五色トウガラシこんなんだったりしたんだけど、これは、葉も黒っぽくって実も黒。
ちょっと変わっていて、一発で気に入って購入してしまいました。
旦那に内緒でためてるへそくりが、お花にどんどん変わっていっちゃう=3

お花屋さんに行くときは、お金を持たずに行かなくちゃね。。。

ブラックルビー2

ナス科(多年草だが1年草として分類)

紫色の可愛い花も付くよ♪

ラッキークローバー

ラッキークローバー

カタバミ科(常緑?多年草)

オキザリスの仲間。
繁殖力があるようなので、地植えはしない方がいいらしい。
5月〜6月に花を付ける。

ワイヤープランツ

ワイヤープランツ

タデ科(つる性常緑-半耐寒性)

寄せ植えに使用。

クローバーティントヴェール

クローバーティントヴェール

マメ科(常緑多年草)

我が家では、バイキングに使用。
クローバーティントヴェールとラッキークローバー(四葉クローバー)を1苗づつと姫金魚草を一緒に植えて、育てています。

ただ今生育中。
少しずつ、こんもりしてきましたよ。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PROFILE
パスワード希望の方は こちらから
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
OTHER