

  • -
  • -
  • -

新春第1号は

 


【クリスマスローズ】


【スノードロップ】

我が家では、お馴染みのお花。
もうすぐ春が訪れるのだと、知らせてくれるお花ですね。

クリスマスローズ

 今年仲間入りしたクリスマスローズ。


【携帯で撮影】

デジカメで撮ったのもあるんだけど、色がうまく出ない。
試しに携帯で撮ったらこちらの方が近い色がでたので・・・

クリスマスローズ
何種類あっても飽きませんね。


【携帯で撮影】

先日話したピノキオ。
すごく好きな品種なのですが、今年は2つ咲いたのみ。

この秋は、球根をまた買い足さないといけないな・・・

我が家のお馴染みのお花たち2・・・クリスマスローズ





 やっぱり、白の一重が一番好きかな・・・
北側花壇のクリスマスローズは、まだ蕾の状態。
北側と言っても、北西に当たる北側花壇は、一昨年まで日当たりが良かったが、
近くに新しい2,5階建ての家が建ってから、日当たり時間がすっかり短くなってしまいました。

それに伴って、今まで元気に育っていた花たちの花付が悪くなってしまい、少々残念。

子育てが落ち着いたら、花壇の整備が必要ですね。

我が家のお馴染みのお花たち


【スノードロップ】

可愛くて、毎年球根を増やしているスノードロップとクロッカス。
クロッカスも色々な色が出てるけど、
このクリーム色の小ぶりなやつが一番好き。


【クロッカス】


【クレマチス・アンスンエンシス】

一昨年の花後、剪定しすぎて去年は花を付けませんでした。
不安な気持ちで待った甲斐あり、今年は再びまた
沢山の花を付けてくれました。

良かった良かった。。
 


クリスマスローズ

お気に入りのクリスマスローズが開花。
昨年より、ちょっと蕾が少ない感じ。
それでも、20ヶ程の花を楽しませてくれそうです。
クリスマスローズ
【携帯で撮影】


ちっとも世話をしてあげていないのに、毎年咲いてくれてありがとう。
来年は、ちょっとお友達を増やしてあげたいな・・・
クリスマスローズ
【携帯で撮影】

ビオラ&寄せ植えその後

ビオラも、この暖かさにどんどん発育し、生き生きとしています。
ビオラ

毎年、似たような色のビオラが画像UPされている気がしますが・・・
好きな色は変わらないんですね。
恐らく、同じ色を購入している模様・・・汗
ビオラ

以前作った玄関の寄せ植え(寄せ植え37)。
葉牡丹の背が随分大きくなってきました。
寄せ植え37−2

クリスマスローズ

今年もひっそりとクリスマスローズの花が咲き始めた。
今年で4年目かな?

クリスマスローズ
クリスマスローズ

新しいものを買っていないので、種類は増えず・・・
しかも、去年フェチダスを剪定しすぎてしまったので、今年はお休み。
それでも小さな苗が元気に芽吹いています。
来年は綺麗な花を咲かせてくれると思います。

クリスマスローズ
クリスマスローズ

私の一番好きな一重先のグリーンがかったクリスマスローズはあともう少し。

花って、この、あともう少し・・・って蕾を毎日眺めながら花開くのを待つのも結構楽しみだったりするんですよね。

ビオラ

ビオラ5

去年は、まだ息子に手がかかって、ゆっくりお花屋さんで花を選ぶことが出来なかった。
今年は去年より楽しめるかなぁ〜〜ってちょっと楽しみにしている。

買ったビオラは3種類のみ。
庭もなんだか寂しいんですよね・・・

スノードロップ&侘び助

スノードロップ3-1
早春・・・

今年も1年のはじまりは、スノードロップと侘び助から。
去年より約1ヶ月早い開花だ。

スノードロップは風子のお気に入り♪
ちょっとお顔を覗かせてね。。。

スノードロップ3-2

侘び助は、1月中旬にはじめの蕾が開いた。
でも、寒さで花びらがすぐにしわしわになっちゃう。

侘び助4

お気に入り

クリスマスローズ15-3

うちにあるクリスマスローズの中で風子が一番すきなのがこれ。
薄い緑に薄いピンクの縁取りが入ってるの。

クリスマスローズ15-2

八重咲きも全ての蕾が開いて、にぎやか。

クリスマスローズ14-2

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PROFILE
パスワード希望の方は こちらから
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
OTHER