

  • -
  • -
  • -

少しずつ・・・秋

 
【ツワブキ】
毎年、写真を撮ろうと思うと花がナメクジにやられてしまい
気が付くとどろどろになってしまっているけれど、
今年は綺麗に咲き続けています。


【萩 江戸絞り】
びっくりするほど株が大きくなってしまって、
家の脇の花壇に植えていますが、道路に迷惑なくらいはみ出してしまっています。
ちょっと困った状態なので、冬になったら
掘り起こして株分け?
とりあえず、大きめの鉢植えに植え替えてみよう。

でも、かなりの根が這ってそう・・・

萩:江戸絞り

終わってしまった秋の花。
昨年購入したときは、30センチ程の小さな苗だったのに、花壇に植えたら2メートル程の大きさに
成長してしまいました。

ちょっと、大きくなりすぎて存在感がありすぎなので、冬の間にまた鉢植えに戻そうか検討中。
P1080305.JPG
でも、とっても可愛い花をつけるんですよね。
葉も、ちょっと丸くて可愛いんです。

秋明菊&サフラン

 201109251257000.jpg
【サフラン 携帯で撮影】

3年ほど前に庭に植えたサフラン。
2年ほど花が咲くことはなく、消えてしまったのかと思っていたら、
今年、久しぶりに可愛い花を見せてくれました。

201109291512000.jpg
【秋明菊 携帯で撮影】

こちらは、お姉ちゃんちから我が家に昨年やってきた秋明菊。
もともと我が家にある秋明菊は、春咲き秋明菊といい、
春にしか咲かないので、秋に花をつけてくれる子がきてくれて嬉しい限り。

201109291513000.jpg

萩:江戸絞り

 

購入に2年かけちゃいました。
近くの園芸店でやっと見つけた江戸絞り。
春に植えた苗が、随分大きくなり沢山の花をつけています。

萩って、ピンクとか、白の単色ってイメージないですか?
私はあったんです。

っで、ご近所でこの江戸絞りを植えているお宅があって、
それが江戸絞りという品種なのだと知るのに1年。
明日こそ注文しようと思いながら、実際購入するまでに1年かかってしまいました。

全てのことを、子育てのせいにする訳ではありませんが・・・
いやいやななか・・・
自分のことは、随分ルーズになっちゃいました。

結構、できることは今日してしまいたい性格だったんですけどね・・・

ツワブキ7

今年のツワブキ。
今年は、特に株が大きくなったとか、花の数が増えたとか、そういうような成長を感じません。
成長終了?
でもな・・・手をかけてあげていないから・・・

肥料とか、2年あげてないし・・・

可哀相。
ツワブキ5
                     【携帯で撮影】

コバルト・セージ

これも単発で購入。
青い色が際立って綺麗。

セージ
一目惚れ揺れるハート

コスモス

コスモスの花も買ってきちゃった。
コスモス1−2
久しぶりの庭弄りなので、お花屋さんに行ったら嬉しくなっちゃったの。
コスモス
水彩画のように綺麗で可愛らしい♪

もみじ

もみじ3-1
これ、ふうこの家での一番のお気に入り。
3回目の登場かな?
家を建てて、一番初めに購入した『小葉団扇』。

もみじ3-2

ぽてっとした葉の形が大のお気に入り♪

ツワブキ6

ツワブキ6

UPするの忘れてました。
今年のツワブキ。
株も大きくなって、とっても鮮やかに咲いたのに、雨とナメクジにやられてあっという間に終わってしまった。
来年は、しっかりお世話させていただきますので、今年はゆるちて・・・

ウィンターコスモス

ウィンターコスモス2

我が子を抱っこしながらの撮影は、お腹が出てるときより難しい・・・
ぶれぶれ・・・

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PROFILE
パスワード希望の方は こちらから
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
OTHER