

  • -
  • -
  • -

作品展

年長になって、最大のイベント。
作品展

DSC_0482.jpg
門の横の壁には、一面に
卵から生まれてきた子供たちが並びました。

デザイン_2013120102.jpg
年中さんの教室にはそれぞれテーマに沿った作品。

デザイン_2013120101.jpg

DSC_0473.jpg
今年の年長さんのテーマは恐竜の世界

P1110846.JPG
グループ制作のちょうちょ



沢山のかわいい恐竜たちが並びました。

P1110838.JPG
息子の制作。

 


デザイン_201312010.jpg

 


火山に並ぶ原始人。
ボタンを持ってくるように言われてたのは、この目玉を作るためだったのですね。
知らずに、グレーのボタンを持たせたら、
こわぁ〜〜い顔になりました。(笑)

P1110829.JPG
どの子のもみんな、とっても良く出来てました。

1450710_216867935160027_1302602647_n.jpg

今回、私が一番気に入ったのは、この作品。
デカルコマニーといって、
紙を半分折にして、一方にだけ絵の具を垂らし、鏡のように映し出されたものから
想像して絵にするもの。
想像力を使って、かわいい作品になりましたね。

秋の自然みつけ

 幼稚園にて。
秋の自然みつけ。
お土産は、沢山のどんぐりと、落ち葉と木の実。
可愛いけど、さてどうしよう。。笑

昨年拾ったどんぐりも、まだまだどっさりありますよ。。

960059_210327722480715_737706818_n.jpg

年長さん 運動会

P1110309.JPG

暑い一日でした。
そして、今日運動会で一緒に頑張ったお友達、父兄の方々お疲れ様でした。

P1110346.JPG P1110349.JPG

P1110351.JPG

 年中さんの時と比べ、とても成長を感じ、今日もついつい涙が出てしまいましたね。

P1110368.JPG P1110361.JPG

 私も、子供とのフォークダンス&綱引き とっても楽しかったぁ〜
。。

P1110391.JPG P1110392.JPG

P1110403.JPG

それにしても暑かった〜。。

P1110424.JPG帰ってから旦那が、
『風子の応援の声、
デカすぎて皆が振り向く。』と言う
ので、
『でかい声で応援するのが運動会。
皆がビデオ撮影に夢中になりす
ぎて、応援も手拍子も拍手もしなさすぎ。』
と反論したら、
『そうだよなぁ。手拍子とかしてあげたら、子どもたちだって嬉しいにきまってるもんなぁ。。』と納得していた。

なんだ。。いい奴じゃないか。。。フフッ。。

人見知りは激しいが、知らない人達の前で、
大声で応援するのはち
っとも恥ずかしくない私。。

みんなの思い出のビデオに、私の叫び声が入ってたらごめんなさいねぇ〜。。

ランドセル♪

 
ランドセルが届いたぞ。
♫土屋カバンのランドセル♫

ダンボール開けたら、可愛いケースに入ってた。

お揃いの手さげ袋と絵本、キーホルダーとランドセルの黄色いカバーがおまけ。...

早速、背負って喜んだ息子。

入学式が楽しみだ。って気が早いぞ。。笑

582063_192319454281542_604150787_n.jpg 1176367_192319474281540_42909416_n.jpg

1011621_192319490948205_1534870090_n.jpg

前歯生え変わり&矯正決定?

 下顎の前歯部に永久歯が生えはじめて暫く経つが、いっこうに乳歯が抜ける気配が無いので、歯医者さんへGO!!

左下Aは、若干ぐらつきはじめてたけど、右下Aは抜ける気配なし。

実は、こちらは癒合歯といって、乳歯2本分がくっついていた歯でした。

この歯の根っこが長くてビックリ。

すでに、前歯部に、永久歯が萌え並ぶスペースが足りないとのこと。

右下2番が生えてきたら、矯正の先生に相談だね。って言われました。

っということで、親子共々同じ矯正の先生にお世話になることになりそうです。

歯医者さんで乳歯入れをもらったけど、記念に今日の歯だけとっておいて、
次からは捨ててもらおう。。。

1016209_188333408013480_1428519185_n.jpg
【抜歯前】

603084_188333424680145_548885475_n.jpg

【抜歯後】

762_188333434680144_1127097701_n.jpg 1238186_188333454680142_973616007_n.jpg

 

ランドセル購入

念のため、前回載せた土屋鞄の他に2か所見に行ったけれど、
一番初めに上質なランドセルを見てしまったがために、他のランドセルだと
しっくり来なくて、結局、土屋鞄のランドセルを購入。
っというより、ばぁばに買っていただいた。

決めたのは、総牛革アンティーク 64000円。

ちょっと高かったけど、うちの息子は男の子だけれど、かなり物を丁寧に大切に扱う
タイプなので良いかな・・・っと。。

最後まで黒か、茶か迷いましたが、結局茶色に。

縫い目がカーキ色なのと、金具が艶のない金色なので
黒の方がスマートに引き締まったイメージ。
茶色はちょっと柔らかいイメージです。

アンティークの黒が一番の売れ行きの様ですが、
最後は、息子が気に入ったのが茶色で、買ってくださった義母も
うちの子には茶色が似合うと。

私一人では、最後まで茶色か黒か決められなかったと思います。(笑)


9月中に届く予定。
親子共々、届くのがとても楽しみです。

購入の際、キーホルダーをいただきました。
息子がお気に入りのプリクラを選び、中に差し込み、
私の持ち歩いているカギに取り付けました。

デザイン.jpg
なんともにぎやかです。


お泊まり会

何週間も前から楽しみにしていたお泊まり会。1374292188.jpg

ついにその日がやってまりました。(笑)

夕食のカレー&フルーツポンチの仕込み。
みんなでバスに乗ってお出かけ。

食事とシャワーの後は、
盆踊り&屋台・花火・寝る前の映画・・・

楽しいことがいっぱい^^

ルンルン♪鼻歌うたって出かけた息子。
お母ちゃんもルンルン♪です。^^

ヘルパンギーナ

熱は37.3度まで下がったが、さて登園はどうしよう?

今までの経験だと、熱を出しても翌日幼稚園に行くとケロっと
元気になっちゃうこともしばしば・・・

 悩んで息子に尋ねると
今日は幼稚園で週末にお泊り会の挨拶の練習があるから休みたくないとのこと。
(珍しくイベントの終わりに挨拶する係に立候補した息子)

ならば、挨拶の練習してその後具合悪くなったらすぐ先生に言って帰って来ようね。
と提案する。

先生にその旨を伝え、母は家でお泊り会の荷物をまとめる。。

IMG_06891.jpg IMG_0690.JPG

なんだか色々細かく分けて入れてあげないといけないのね。。。

降園時間まで幼稚園からの連絡はなく、
体調回復したか?と思いな
がらお迎えに行くと、息子は事務室に・・・

熱がまたぶり返したらしい。。
早く連絡くれれば、早々に迎えに来たのに・・・
ってか、幼稚園休ませればよかった。。と自分の判断に後悔

 友達から『今、ヘルパンギーナが流行ってるんだよ。』と教えてもらい、
そのへルパンとやらを聞いたこともなかった私は検索・・・
(なんともハイカラな名前ですな。。。)

え〜〜っと・・・ おっ。。なんと、うちの息子へルパンではないですか?
夕べから、喉のポツポツ水疱なんだろう。。って思ってた。。(汗

 人に迷惑かける病気だったら大変!!
ネットに書かれていることの初めの数行だけ読まずに
慌てて病院へ連れて行く。

・・・・っがしかし・・これといって対処法はないらしい。
抗生剤もでませんでした。

帰宅後、再度さっき開いたネットのページを読んでみた。。
結局は風邪と同じくくりなんですね。。

 熱が下がれば登園OK!

明日は熱が下がっても幼稚園はお休みさせよう。
お泊り会の前にみんなに移したら悪いもんね。

 今夜〜明日、ゆっくり休ませて、楽しい週末を迎えさせてあげたい。。
ずっと楽しみにしていたお泊り会だもんね。。

・・・?
ヘルパンギーナがはやってる?

再度友達に確認したら、すでにクラスの5人は欠席。
本日3人は早退ですって??

大丈夫か?お泊り会

いつもの熱か?

昨日体操教室が終わった幼稚園の帰り道。

 息子が珍しく『足が疲れて歩けない。』と道端に座り込んだ。
『おんぶしてあげようか?』とっても『恥ずかしいから外ではやめて。』と。(笑)

なんか嫌な予感・・・・
...
夕方食事を摂らせようと声をかけると、リビングで寝入っている息子。

普段昼寝しない息子が昼寝しちゃう時は・・・・っと体に触れると熱い。。38度5分。

やっぱりそうか・・・・

夜中、熱は38.8度まで上がる。

午前2時。

『モンスターが襲ってくる。』
『恐竜がきた。』
とか言って、寝ながら見えない敵にこぶしを振り上げ戦いはじめる。。

背中をさすってあげると、正気をとりもどし
『いーくん熱であたまがおかしくなっちゃった。』という。。

自分で熱のせいだってわかるんだ。。と思う。。

解熱剤をいつも使おうか悩むけど、結局いつも使わない。
使った方がいいのかな・・・・

いつも、朝になるとケロッとしてるから悩みます。。。

七夕の願い事

昨年まで、息子の七夕の願い事は宇宙飛行士になること。
今年、はじめて息子の夢が変わった!!(笑)

年中さんの時は、字が書ける子も書けない子も、
短冊には先生に書いてもらっていた願い事。

年長さんになったので、どの子も自分の夢を
自分の字で書くようになりました。

息子は、プレに通っているときは自分で書いていたので
直筆(笑)は2年ぶり。。

2011.07.07.JPG P1110001.JPG

P1110002.JPG

随分しっかりした字を書けるようになってきた。(気がするのは親だけ?笑)

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
パスワード希望の方は こちらから
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
OTHER