

  • -
  • -
  • -

体重管理

2006年9月に、結婚4年目にして待望のbabyが私のお腹に舞い降りて来てくれましたドキドキ小
出産予定日は5月13日でしたが、4月28日、予定日より約2週間早く
第1子 ♂ 2632gを出産致しました。

下記の表は妊娠11週から37週までの検診時の体重の変化です。

目標は、妊娠前50?から+8?で臨月58?でしたが、実際には、
出産前日の体重が 61.4?でしたので、
結果的に 約10〜11?の体重増加となりました。


img20070506.bmp

出産3日後に、産後はじめて体重計に乗りましたが、恐ろしいことに
体重は56?で、産む前より5?しか減っていませんでした。

現在、産後10日目 体重56?。
これから、どのくらいかかって元の体重に戻すことが出来るでしょうか・・・



ランキングに参加しています♪ ポチッとお願いします♪ → img20070209.jpg
-----

入院してみました。

15時頃から、10分おきにあった腹痛が陣痛とわからず、病院に連絡しようか悩んでいるうちに、出血をし入院となりました。
ただ今、5〜7分おきの陣痛です。
でも、陣痛が遠退く様なら夜、家に帰るかもしれません。
デコ、せっかくだから、もぅ出て来ちゃいなよ。 -----

3年目のモッコウバラ&今日の体調(37w6d)

img20070428.jpg
モッコウバラ

2年目の去年は、蕾がわずか2〜3個しか付かなくて、寂しい思いをしました。
でも、今年は沢山の蕾を付けてくれています。


img20070428_1.jpg
購入当時は、背丈1mほどだったこのバラも、
3年目に入り、やっとバーコラの上部に届くまでに
なってくれました。

これで、1苗分です。

随分ともっさりとしてくれて嬉しいですドキドキ小

特に私はこの白のモッコウバラがお気に入りで、
緑の中に、チラチラと白い小花が咲いているのを見ると、
ついついニンマリ(〃⌒ー⌒〃)してしまいます。

これで、青虫が付かなければ最高なのにな。。(w


昨夜は、夜中に3回もおトイレに起きてしまいました。
なので、ちゃむが仕事に出かける5:00には、一緒に起きることが出来ませんでした。
ゴメンナサイ・・・

9:00までウダウダ寝ていて朝食を取ったら、お昼までにうんちっちが3回も出てしまいました。
でも、なんかここのところ肛門辺りに常に圧迫感を感じて、排便するのが怖いです。
特に歩いたりすると、この圧迫感が強く感じられます。

下腹部ににぶ〜〜い痛みを感じます。
これは、常にある感じ。常にある中で、つよ〜〜く感じたり、よわ〜〜く感じたりで、いててててて・・・・って程ではないのが、昨日同様微妙な感じです。

デコは、今日もムニムニひっきりなしに動いています。

出てくる気あるのか?こいつ・・・(~ ~;) うーんって感じです。

ごめんなさい。こんな母親で・・・

もう、私の気持ちは・・・『会いたい』というよりもっぱら『出したい』です。


ランキングに参加しています♪ ポチッとお願いします♪ → img20070428_2.jpg -----

今日の体調(37w6d)



昨夜は、夜中に3回もおトイレに起きてしまいました。
なので、ちゃむが仕事に出かける5:00には、一緒に起きることが出来ませんでした。
ゴメンナサイ・・・

9:00までウダウダ寝ていて朝食を取ったら、お昼までにうんちっちが3回も出てしまいました。
でも、なんかここのところ肛門辺りに常に圧迫感を感じて、排便するのが怖いです。
特に歩いたりすると、この圧迫感が強く感じられます。

下腹部ににぶ〜〜い痛みを感じます。
これは、常にある感じ。常にある中で、つよ〜〜く感じたり、よわ〜〜く感じたりで、いててててて・・・・って程ではないのが、昨日同様微妙な感じです。

デコは、今日もムニムニひっきりなしに動いています。

出てくる気あるのか?こいつ・・・(~ ~;) うーんって感じです。

ごめんなさい。こんな母親で・・・

もう、私の気持ちは・・・『会いたい』というよりもっぱら『出したい』です。


ランキングに参加しています♪ ポチッとお願いします♪ → img20070428_2.jpg -----

微妙な腹痛(37w5d)

今日は、私の1番のお友達の誕生日♪
彼女とは幼稚園も同じで、小学生からのお友達。

活発に生徒会で活動していた時期も、かる〜〜いいじめにあった時も、
思春期の時も、友人を亡くして落ち込んでいた時も、失恋した時も、母が病に倒れ心細かった時も、
いつも傍にいてくれて、話を聞き、時に一緒に泣いてくれた大切な大切な、
もぅ。。。友達なんて言葉じゃ足りない、家族のような存在です。

いつもデコには、
『ちょっと早いけど、27日に出てきちゃう?』
『You。27日に出てきちゃいなよ。』(ジャニーさん風)に語りかけてきたけど、
ちょっと間に合いませんでした。ウインクちょっと残念・・・

今日は、起きるなり下っ腹に痛みを感じて、『っお♪』っと思ったんだけど、
その後、痛みは引いてしまいました。

その後お昼頃に再度痛くなったけど、これもかる〜〜い生理痛程度。

ちょっと身体を動かしてみるか・・・っと久しぶりに散歩してみたけど、
今はかる〜〜く恥骨が痛いです。

桃さんの真似して、更に頑張ってスクワットでもしてみるか?

デコの身体の向きがまた変わったみたいです。
ここしばらく、しゃっくりは身体の右側で感じていたのに、また左側に戻りました。

夕べ、寝てる間にグニグニ動いたのかな・・・

ゲンキンなもので、胎動が激しくなり始めの頃は、それが気になって眠れなかったのに、
今は余程の膀胱が圧迫されない限り、目が覚めることが無いようです。

慣れっておそろしいですねぇ〜〜〜。。。

今日も排便はなし。
これで2日出てない・・・(ノへ≦。)
体重は、昨日より1?増加で61、2?。ついに完全に+10?。

とりあえず、今日は便秘薬を飲んで寝ようと思います。


ランキングに参加しています♪ ポチッとお願いします♪ → img20070427.jpg

-----

『ボールが入ってるみたいだね。』(37w4d)

img20070426.jpg今日は、朝から太陽で暑いくらいでした。

なので、張り切って布団を干したり、
デコの退院後の服を洗ったり、
そろそろ留守にするであろう家の拭き掃除。

それから、咲き終わったユキヤナギの剪定など
休む暇なく動き回りました。

庭に出て、花がら摘みをしていたら、お向かいの仲良しのおばさんに、
『またお腹おっきくなったねぇ〜〜。。
 ボールが入ってるみたいだねぇ〜〜。。』
っと言われました。

ほ〜〜んと、お腹だけポンっと出てて、スイカ入れてるみたいだもんね・・・

そんな話で盛り上がってたら、急に雲行きが怪しくなってきて、雷雨が降り出した。

慌ててお布団や、デコのおNEWの洋服をしまいました。
変な天気ですね。。まるで夏の夕立のようでした。

その後、少し経ったらそれまでの天気がウソのように太陽が出はじめて・・・
再度、お洗濯物を干しなおした風子でございます。


今日もお腹はパンパンのコッチコチ汗
久しぶりに排便は1度もなし。

先生にちらっと羊水が少ないようなことを言われてから、自然分娩が出来るかどうか、
ちょっと不安になっています。

この次の検診は5/1or5/2になっています。
その時に、自然分娩になるか、帝王切開になるかはっきりすると思います。

切腹・・・しちゃうのかな・・・

いつも閲覧しているブログの同じ臨月の妊婦さんが、少しずつ出産しはじめていて、嬉しいのと期待と緊張と・・・色んな思いが入り混じっています。

3人も赤ちゃん産んだうちのオカンはすごいな・・・
ってまだ、自分・・・体験してないけど・・・(*≧m≦*)プププ


ランキングに参加しています♪ ポチッとお願いします♪ → img20070426_1.jpg -----

『もぅ!!腹ばっかり出して!!』(37w3d)

img20070425.jpgちゃむに怒られちゃう。。。(*≧m≦*)プププ
だって、日に日におっきくなっていく気がするんだよぅ汗

デコ、大きくなるのが急速化してきたから不安なんだよぅ汗

近所のおばちゃんらが、『お腹下がってきたねぇ。。』って言うの。
どうかな・・・
もともとお腹は下がり気味のような気がするし・・・

でも、ついにへそがこれ以上伸びません状態になってきた。
ここのところ、排便は1日2回以上。お腹を壊すこともままあります。

股関節痛は、またおさまりました。
恥骨痛もありません。

ただ、昼と夜中気持ち悪くなることが多いです。これって何ですか?
つわりの時ほどではないけれど・・・

体重は、本日60、3?。そろそろ10?増となります。
もう・・・お腹重いです。悲しい
出したいよぉ〜〜〜〜〜。。。

まだ、お腹の中に居たいの?デコ?


ランキングに参加しています♪ ポチッとお願いします♪ → img20070425_1.jpg -----

お産前の庭仕事


お産が近づきはじめたら、庭の花がどんどん咲き始めた。
良い季節。
でも、帰ってくるまでには終わってしまうかな。。

最近では、身体も重くお腹もコッチコチなので、
スーパーに行くくらいしかちょっと怖くてお出かけできない。

怖いというのは、自分もそうだけど、何かあったときに周りの人に
迷惑をかけるのではないかという恐怖。。

なので、家で花の手入れをしたり掃除をしたり、ぐうたらしながら日々過ごしている。

ここのところ雨続きだけど、庭の花たちも雨にしっとりと濡れて
なかなか良い雰囲気。
大した庭じゃないけど、見ているとなんだかホッとする。 

 

デコの出産にあたって、入院約1週間。

その後ちゃむの実家に2週間お世話になる予定でいるので、3週間ほど家を空けることになる。

そんなに家を空けるの初めてのことだから、不安だけど仕方ないね。

留守の間もなんとか2〜3日に1回、雨が降ってくれれば留守の間お花のお世話をお願いしているちゃむも楽に過ごせるのだけれど・・・

ってか、台所に立ったことがないちゃむ。

結婚前一人暮らしをしたこと無いから本当に何も出来ないけど大丈夫かな。
まぁ・・・これも良い経験だよね。。

10ヶ月検診(2回目)37w1d

今日はちゃむのお仕事がお休みだったので、2人で37wの検診に行ってきました。
ここ2〜3日、どういうわけか夜眠れません。
何気に、出産に対しての恐怖感が出てきているのかも知れませんね。
恥骨や股関節、下腹部に痛みを感じ始めました。
便秘症の風子が、ここのところ快便続きってのも、すっごく不安です。
何かの前触れ?

でも、デコは夜中になると元気いっぱいなので、まだ出てこないか?っと思ってみたり・・・

負けず嫌いの風子は、結構へっちゃらを装ってきましたが、身体は正直なのかもしれませんブタ

頭のハチは、94、0ミリ。・・・前回(1w前より+6、6ミリ)
マジですかダッシュ 41w0dの大きさと出ましたが何か??

腿から膝までは、64、5ミリ。・・・前回(1w前と同じ)
マジですかダッシュ きっと膝下の長い子なんだわと勝手に理解していますが何か?

先週、頭のハチの成長が止まりつつあると思っていましたが、
測り方の問題だったようですね。┐(´∀`)┌ヤレヤレ
全体的には、35w後半の赤ちゃんの大きさになるのかな・・・

デコの体重は2612グラム。
なんと1週間前より258グラムも増えました。(◎_◎;)ビックリ
この予測がピッタリならそろそろ止まって欲しいですね。

尿検査 蛋白(-) 尿糖(-) 浮腫(-)
体重は、1週間前と変わらず、妊娠前より+8.6?。(詳しくはTOPの表を見てね♪)

今回の内診では、デコの頭が随分下に下がってきていて、しっかりはまり込んでいるようでした。
子宮口の開きは、前回と変わらず1センチ。

もう37週に入ったので特に安静にする必要も無く、少しの散歩ならOKとのこと。
でも、やっぱり疲れすぎは良くないみたい。

先週、ちょっと胎盤が気になると先生が言っていたのですが、胎盤ではなく羊水の量が少ないかも・・・ってところが気になっていたそうです。

でも今回の検診で、その心配も無くなったようで
『GW明けに自然分娩で行けそうだね。』っと言われました。

ちなみに羊水が少ない場合は帝王切開になるそうです。


ランキングに参加しています♪ ポチッとお願いします♪ → img20070423.jpg

いくらでも寝れるのだ。(36w6d)

ここのところ、そりゃもう眠れて眠れて仕方が無い。(笑)
一応、仕事に出かけるちゃむと一緒に朝の5:00には起きるけど、ちゃむが出かけようものなら
再びお布団の中へ・・・
そして昼過ぎまで爆睡な毎日である。
(選挙の車が通らなければ、もっとよく眠れるのに・・・)

でも、買い物なんかに出かけると、すぐにお腹はかっちんこっちん。。
なんだか本当に歩くのが遅くなっちゃった。

もともとは、すっごい早歩きだった私・・・

出産後は、元のように歩けるようになるのかしら・・・ちょっとした不安。

臨月に突入してから、薬にあまり頼らなくてもうんちっちが出るようになりました。
そして、食欲も出てきた。。(お陰でかなりの体重増加)
いっぺんには食べられないのだけれど、年がら年中食べたくて仕方ない汗

なんだか口寂しくて、冷蔵庫を開けては『いやいや・・・いかん』と閉める。
でも、ちょっとだけ・・・っと覗いては『いやいや・・・我慢』っと閉める。

まるでぼけ老人のようだ。

明日から37週に入る。
デコが生まれたら、なかなかちゃむもだ〜〜〜い好きな釣りになんて行けなくなるだろうし、
明日はちょっとお天気が悪いけど、『釣りにでも出かけてきたら?』っと提案したら
満面の笑み。(〃⌒ー⌒〃)

そう。。。そんなに行きたかったのね。。┐( ´ー`)┌ っふ。。

ここのところ、ちゃんとしたお休みが取れた日は、必ずと言っていいほど出産後の買い物につき合わせて
いたからね・・・

まぁ・・・あたしもどうせ家で庭いぢりしてるだけだから、行っといで行っといで・・・


ランキングに参加しています♪ ポチッとお願いします♪ → img20070421.jpg

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
パスワード希望の方は こちらから
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
OTHER