

  • -
  • -
  • -

新春

image.jpg
【スノードロップ】

今年もスノードロップが咲きはじめました。
この花が咲きはじめると、そろそろそこまで春がやってきてるって感じ。

雪割り草が咲き、クリスマスローズやアネモネが咲き、
そして、ムスカリ・チューリップ・フリージア・・・

2月ももうすぐ。

もう1回寒い時期がやって来て、その後は次々に庭に花が咲き始める。(予定)
楽しみです。

-----

母親失格

イークンが留守の間、母は庭弄りに没頭。
でも、やりたいことの半分しか出来なかった。
朝、起きてものんびりしちゃってなかなか行動できずに居たのが原因。
それでも朝10時過ぎから、夕方5時までがんばったんだけど・・・

p1050374.jpg  p1050378.jpg
とりあえず、寄席植えは2つ。
しかも簡単なもの。
左は、ツルハナナサス&ガウラ&ユーフォルビア(白雪姫)&オキザリス
右は、アメジストセージ&カラミンサ&ガウラ

その他にも、単発でお花を買ってきちゃった。
とりあえず、その中から4枚UP。

p1050370.jpg  p1050372.jpg
水彩画のように可愛いコスモスと寄席植えに使ったユーフォルビア

p1050377.jpg  p1050379.jpg
コバルトセージと寄席植えに使用したカラミンサ。

今日の午後、イークン帰宅。
ママに抱きついてくるかと思いきや、ママが手を伸ばすとばぁばにしがみついて逃げようとした。
がっくり汗

でも、帰宅後みんなで食事に出かけたら、いつも通りパパの膝の上に納まった。

ちゃむの家族みんなと居るとき、イークンはちっとも私に寄り付かない。
だからみんなに
『イークンは、ほんとママが居なくても大丈夫ね。』
などと、本気だか冗談だかわからないけど、言われる。
正直、傷つくね。

でももっと本音を言ってしまえば、この3日、
イークンが出かけて、久しぶりにのんびりして、自分の時間を持って・・・

イークンが帰ってきて、夕方からちゃむが仕事に行っちゃって・・・
『あぁ・・・またこれからイークンと2人の日々が始まるのか。』って
ちょっとBLUEになっている自分もいて、なんだか母親失格だなって。
そんなこと思ってしまう自分にまた落ち込む。

だから、みんなの前で私のところに飛び寄って来ないイークンを
恨めしく思う資格なんてないのさ。
-----

庭の花々

img20080415.jpg
【チューリップ ピノキオ】

春は、庭の花が次々と咲く季節。
ユキヤナギは、先日までの雨と風ですっかり花が落ちてしまったけど、
ユキヤナギが終わると、そろそろコデマリやモッコウバラが咲き始める頃。

img20080415_1.jpg
【カタクリ】

私は、小さい花をつける植物が好み。
このカタクリも、ひっそりと咲く感じが可愛らしい。

img20080415_2.jpg
【ハナニラ】

ハナニラは、母が好きだった花。
春には毎年咲くように、そして少しずつ増えていってくれたら嬉しい。

img20080415_3.jpg
【左:宿根ネメシア 右:サンサシア】

こんな、ネメシア属の花にも弱い。
キンギョソウや、リナリアなど・・・

このキョトンとした顔がたまらなくツボなのである。
-----

春到来

雪割草が開花した後、次々と庭の花たちが開きだした。
いよいよ、春到来って感じ。

ガーデニングが好きな私にとっては、これから6月いっぱい位までが
一番楽しい時。

今年はベビーのお世話にかかりっきりでちっとも庭いじりができなかった。

中には駄目にしてしまった花もあるけど、頑張って花をつけてくれた
花たちもいる。

嬉しい限りだ。

img20080315_1.jpg
【クリスマスローズ】

クリスマスローズは、全部で5種類くらいだったっけかな?
みんな元気に花をつけてくれました。

全ての花の画像はこちら

img20080315.jpg
【ハーデンベルギア 白】

img20080315_2.jpg
【ハーデンベルギア 紫】

img20080315_3.jpg
【クロッカス 白】

img20080315_4.jpg
【クロッカス 紫】

急激にチューリップの苗が大きくなってきた。
もうすぐ可愛い花を咲かせてくれそうです。
-----

安静って難しい・・・

img20070411.jpg
斑入りのアジュガ


デコの成長が遅いから、なるべく横になって過ごすようにと先生から指導を受けてから1週間。

昼間、ごろごろしてると夜眠れなくって、ここのところ朝方に寝る癖が付いてしまっています。
しかも、家の中に引きこもっているから余計に暇つぶしに何か食べたくなって、感触が増え、いよいよ体重が59?〜60?の間をフラフラしています。

そしてこんな状態にイライラし始めた風子。
今日は、お気に入りのお花屋さんに出かけました。

夏に咲く花の苗をどうにか出産前に手に入れたいのだけれど、売ってませんねぇ。。。

デコが生まれてからだと買いにいけないから、やっぱり今年は諦めないといけないかな・・・

お気に入りのお花アサヒカズラと、Hiroさんのブログで紹介されているサントリーから出ている
ミニクレオメがどうしても欲しい・・・

アサヒカズラは、夏前に沢山出回るけど、その頃になると株も大きく値段も高くなっちゃうんだよね。(2000円とか3000円)
早めに買うと苗が小さい分、1000円しないで手に入る。

ふうこのお世話がもっと上手で、冬越しできれば一番いいのですが、家の中で植木を育てることが出来ないふうこにはちょいと無理。。。

あぁ・・・安いうちに手に入れたいよぉ〜〜〜。。

結局今日は、去年購入して冬越しに失敗したダブルペチュニアと一度買ってみたかったキキョウなどを購入。
ちょっとストレス解消しちゃった。。

帰ってきてからかる〜〜く洗車したのに、雨。。。っま、いっかぁ。。。

先日、写真に載せたタイツリ草。
近所のおばさんが、『ふうこちゃんちの見てたら欲しくなっちゃった〜〜。』って
3株も買ってきていた。

『大きくなるぞ〜〜〜。。』って言ったら、ちょっとびびってた。(*≧m≦*)プププ

ふうこちゃんちの見てたら欲しくなっちゃって〜〜。。って最近、クリスマスローズとか、アジュガとか、八重咲きのニオイスミレとか・・・
近所の人がお花屋さんで買ってくるの。

ちょっとうれしいドキドキ小 -----

出遅れた

img20061001.jpg
<季節外れの花>
シロタエヒマワリ開花


咲かない咲かない・・と思っていたヒマワリの花が
今朝 起きたら咲いていた。

ここのところ、ちょっと気分の悪い日が続いていたけど、
なんだか気持ちの良い朝を迎えることが出来た。

やっぱり、ヒマワリって元気の出る花なのだ♪

-----

クリスマスローズ満開

img20060411.jpg img20060411_2.jpg

八重咲きのクリスマスローズ。
去年は購入したてで花をつけなかったんですよ。
北側の花壇に植えたのですが、耐寒性が良くて、半日陰・・・
っと言っても、冬場は本当に日が当たらない場所なので、育ちが悪くて
今年も花を付けてくれないのでは?
っと不安でしたが、頑張って咲いてくれました。(*‥*)

img20060411_1.jpg img20060411_3.jpg

うつむき加減に、ひっそりと咲いております。
このクリスマスローズの苗は、2つ並んで咲いているので、白と赤のコントラストが
とっても可愛いです。

頑張って、大株になってくれるといいのだけれど・・・


img20060411_7.jpg 水仙は、去年は球根を3つ植えて、
 1つしか花をつけてくれませんでした。
 花後、花をつけてくれなかったものも含めて球根を掘り上げ、
 秋にもう一度植えてみたら、今年は2つ花をつけてくれました。
 今年は、掘り上げずに様子を見てみようかと思いましたが、
 もう一回掘り上げて、植えなおしてみようかな・・・

img20060411_8.jpg 





南側の花壇は、まだ4分咲きくらいかな・・・
でも、少しずつ小さな芽が出てきて、6月辺りが楽しみです。
タイツリ草も去年の倍くらいの大きさに育ちました。

下の写真は、チューリップ。
八重咲きのチューリップなんだけど、昨年同様
今ひとつ綺麗に花びらを広げてくれない。
なんでかな・・・こんなものなのだろうか・・・
もう一つ蕾をつけているから期待しているんだけど・・・

img20060411_4.jpg img20060411_6.jpg その八重咲きチューリップと、
 ミニ水仙・ムスカリの寄せ植え。
 ミニ水仙の開花が早すぎて、
 逆にムスカリはまだ五分咲き。

 タイミングが合いませんでした。

 残念・・・・(?^?°)うるうる

 タイツリ草などの写真は
 ガーデニング日記の方にUPしています。

 ご興味のある方はどうぞ。^^ -----

楽しいぃぃ

img20060404.jpg   img20060404_1.jpg
花壇にいっぱい花が咲き始めたよ。
チューリップ・水仙・ムスカリ・スミレ・アルメリア・・・

毎朝、庭に出るのが楽しい季節になりました。

ご興味のある方は、こちら『猫の額の庭の中』ご覧ください。
花の写真をUPしています。
-----

楓って、花をつけるんですね。0425.jpg

小葉団扇
これ、買った時は紅葉かと思っていたんだけど、楓でした。

まぁ・・・楓でした。
っといっても、紅葉と楓の違いも分からないんだけど・・・

写真、上手く撮れてないんだけど、楓の花です。

6月〜9月にかけては、実も付くんだって。

ビックリ。。

むくどりの悪戯

0211.jpg  いたずらとは言えないか・・・

  生きていくための術ですもの・・・

  私のお気に入りの南天の実を

  全部食べられてしまいました。

  ぶどうを食べ終えた後のようになってしまった。

  とっても寒そう・・・

  (;_________________;)悲しい。。。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
パスワード希望の方は こちらから
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
OTHER