

  • -
  • -
  • -

ルリタマアザミ

去年の春に種まきをしたルリタマアザミ。
去年の夏には間に合わなくて花を咲かせてくれなかったけれど、
今年はたくさんの花をつけてくれました。

P1090351.JPG

葉っぱが今一つ綺麗ではないのですが、花は本当に瑠璃色で綺麗。
P1090354.JPG
アップで見ても、何とも愛らしい。
P1090352.JPG
夏にぴったりの花なのだ。

百合の花

なんだか、今年は梅雨らしい梅雨ではなかったような・・・
アジサイも、綺麗に咲いたけど、雨に濡れたアジサイをあまり見ることもなく。

そして気が付けば、百合の花がもう終わり。。

子供の幼稚園の生活に私も慣れていないのか、まぁ。。。心配事があってそちらに
気を取られすぎていたのか・・・

庭の花の移り変わりに、例年ほど喜びを感じられませんでした。。

201207021239002.jpg

201207021239000.jpg

あとの2種類は、もう散ってしまった・・・寂しい。。。

遅かりしひまわり

 201109291514000.jpg

秋も中旬を過ぎ、やっと咲き出した我が家のひまわり。
息子が買いたいと言い、
夏も本場となり、近所のひまわりが咲きだすと
『いーくんちのは咲かないねぇ〜〜。』と
ちょっぴりしょげた様子。

一つ目のひまわりが咲いたとき
『わぁ〜〜。いーくんちのひまわり綺麗。。すて〜〜きぃ。。』
っと、手でハートマークを作って大喜び。

今年は、ピーマンやトマト、ナスも作ってみたけれど、
うちの息子は、野菜の収穫より花が咲くのを見るほうが嬉しいようです。

ユリの花と・・・

 P1080198.JPG

庭には、百合の花が次々と咲き、甘い蜜めがけて(?)
ありんこがウヨウヨえらいこっちゃです。

P1080195.JPG

P1080196.JPG

秋に植えた球根。
良く見かける花だけど、名前を忘れてしまいました。

P1080194.JPG

P1080193.JPG

こちらもこの時期、切花でよく見かけますね。

でも・・・名前は何だっけ?

花は長持ちですし、結構お気に入りなんですけど・・・

百合

百合の花が咲きはじめ、庭にほのかな甘い香りを漂わせている。

201106161002000.JPG
【リリウム・ラ・アイライナー】
昨年から咲いている赤い縁取りのあるすかし百合。

201106161002001.JPG
アジサイに紛れてとても綺麗。

201106131450001.JPG
ピンクのすかしユリ。
こちらも2年目。名前は忘れてしまいました。
201106131450000.JPG



百合の花

 

先日、今年新たに植えた4つの球根のうち、2つの百合の花の写真をUPしたので、
今日は3つ目の花を・・・

でも、名前はわからなくなっちゃいました。



和室の前に植えた百合の花。
窓を開けていると、家の中にまで良い香りが漂います。

来年、更に球根増やしちゃおっと♪

庭の花々

 初夏から咲きはじめた庭の花。
画像UPが遅れてしまったので、まとめてUP。


【鉄線】

お気に入りの花。
今年も沢山の花をつけてくれた。
夏の終わり頃、もう一度花をつけてくれると思うのですが・・・


【アスチルベ】

地植えにしているこのアスチルベは、どんどん株を大きくしている。
アスチルベは、3種類。白・ピンク・赤。
一番のお気に入りは、この濃いピンクです。


【スカビオサ】


【サルビア】


【八重咲き どくだみ】

どくだみも八重咲きだとすごく可愛い。
一重のどくだみは抜きまくってるんだけど・・・
でも、草刈した後の手がものすごく臭いんですよね〜。。

今年のアジサイ

 
【山アジサイ】

今年のアジサイは、咲いてから終わるまでが早かったな。
梅雨入り?って思ったら、カンカン照りの日が続いて、
あっという間に黄ばんじゃった。


【墨田の花火】

今年の百合

 去年、初めて百合を育てて気に入ってしまったので、
今年は4つ新しく仲間入り。


【携帯で撮影】
オレンジともピンクとも見える色に惚れて購入。



縁取りが気に入って購入。

シロタエヒマワリ

ひまわり

気がつけば、3ヶ月も放置していたんですね。
時が経つのは早いですね。&ごめんなさい。

もうすぐ10月に入ろうとしているのにもかかわらず、我が家のシロタエヒマワリは今が満開。

息子も毎朝、『今日もヒマワリ綺麗ね。』と言ってくれています。

以前植えた時もそうだったから、もしかしたらこのヒマワリ、開花時期がちょっと遅いかも。

我が家ではお盆過ぎから10月にかけてが満開です。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
パスワード希望の方は こちらから
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
OTHER