

  • -
  • -
  • -

水餃子

航空祭の帰り、ご一緒した主人のお友達のお家にお邪魔しました。
お友達の奥さまは、中国の方なんだけど、
色も白くってとってもかわいいのだ^^

まだ、伝わらない言葉も多いけど、
でも、なんとなく好き♪

今日は、みんなで奥さまが得意とする水餃子を作って食べようと
1394430_209542649225889_2004097583_n.jpg
みんなで包んだのだ。。
全部で350個以上。。。

具は、豚肉・セロリ・ネギ

これ、ご馳走になるの今日で2回目なんだけど、
すっごく美味しいの。。

バクバク食べちゃう。
息子もいっぱいいただきました。^^

ただね、餃子の皮を伸ばすのが難しくて。。
作り方を教わってきたんだけど、皮を伸ばす間に、
伸ばし終わった皮がカピカピになっちゃいそう。。。

慣れが必要だな・・・

なんだか楽しくて夜の22時までお邪魔しちゃいました。

いーくんも疲れて、車に乗った途端、いびきかきはじめました。。

あ~~あ。。楽しい一日だったな。。

ハロウィンのお弁当

ハロウィンなんて、全く興味無いのに、
何故だかすごくこの日を楽しみにしていた息子のために、
ネットからパクリのかぼちゃおばけオムライスを作ってみた。

二歳くらいの時は、かぼちゃおばけ見るたびに、
怖くて号泣してたのに。。。
あの頃は、スーパーに行くのさえ大変だったな…

ってか、ハロウィンじゃないとダメですか?
豊年祭ぢゃ、ダメですか?笑


キャラ弁には気を付けて・・・

昨日は週に1度のお母さん弁当の日。
前日に、息子からカービィのキャラ弁を作ってと言われ、
下のようなデザイン画?まで
渡されてしまった。。

IMG_0548.JPG

IMG_0546.JPG

 

結局のところ、カービィとメタナイトはネットで検索して
100%真似して作ったんだけど・・・

IMG_0545.JPG

息子もすごく喜んでくれて作った甲斐ありと思っていましたが・・・

なんと・・・
お弁当の時間に息子が
『可愛いから食べたくない。』と言って泣いたらしい。。。

それでもお弁当箱は空になって帰ってきたので、少し泣いただけかと思ったら、
今日、クラスのお友達に
『いーくん、ボクが食べ終わっても 食べたくないってずっと泣いてたんだよ。
みんな食べ終わってからやっと食べ始めたんだよ。』
っと言われた。。。

これには、参った。。きっと先生に随分面倒をかけたのだろう・・・
可愛いお弁当は良いけれど、可愛すぎるお弁当は息子にはNGらしい。。

気をつけなければ・・・


山菜大好き

胃腸炎で幼稚園を休んでしまった息子ですが、5/2の朝
『いーくん、元気になったぞ。。新潟いくぞぉぉ。。』とハイテンションで目覚め、
昼過ぎから新潟に行ってまいりました。。。

しかしながら、やはり病み上がり。

新潟に着くなり嘔吐・・・

でも、その後は徐々に回復。
最終日に完全全復活って感じかな?

新潟では、こごみ・木の芽・コシアブラ・ふきのとうがたくさん取れました。。

この時期にしか味わえない、最高のごちそうですね。

息子もコシアブラの天ぷらは大好物です^^

名称未設定 2.jpg 名称未設定 1.jpg 

おもてなし

以前、七五三の時に息子が開店したお寿司屋さん。
この土曜日、じぃじとばぁばを招待してお寿司屋さんをやりたいと言いだし
約束をしたんだけど、
そこに主人の妹とその息子2人が加わり大人数に。

でも、自分のお家に来てもらえることを息子はとても喜び、
母ちゃんは頑張っておかず作りに励みました。

こういう時困るのは、我が家は3人家族なので大きな鍋などが家にないこと。

1品作っては、家では一番大きなフライパンを洗い、そして2品目へ・・・
っととても無駄な時間を費やしちゃうんですよね。

かといって、来客の時用に常時大きな鍋を用意しておくのも、場所をとるし
悩むんですよねぇ〜。。。

っで、作ったのは・・・

__.JPG
筑前煮

しかも前の日にね。
作っておいてあとは温めるだけ。

そして
166753_122002687979886_1655586180_n.jpg 528017_122002697979885_702986994_n.jpg
肉じゃが 

これは、随分前に江角マキコさんがやってる『うちごはん』で
紹介されたもの。
ニンニクや鷹の爪を使い、油もごま油を使用するんですね。
あまり甘くなくて、がつがつ食べれるお気に入り。
最後にニラと白ごまを振って食べると、むちゃくちゃ美味しいです。

これも前日作ったんだけど
作ってるうちに食べたくなって、夕飯に食べちゃいました。

201302161203000.jpg

そして、バレンタインのチョコレートシフォンケーキ。
ちょっと失敗。。
思いのほか、生地が膨らまなかった。。

その他

__1.JPG __2.JPG __.JPG

ちらしずし・豚肉とにんにくの芽シイタケの炒め物・サラダ

201302161401001.jpg __55.JPG

左は山菜のうるい。じぃじの好物。
スーパーで見つけたので購入。
右はもやしときゅうりのナムルです。

汁ものは悩んだんだけど・・・

201302161353000.jpg

けんちん汁?かな・・・
殆ど筑前煮と同じ具材で出来るので^^
けんちん汁というか、きりたんぽ鍋のきりたんぽなしの汁?

まいたけがたっぷりです。
これにはやはり、三つ葉よりもセリが合いますね。。。

母ちゃん、結構頑張りました。
でっかい鍋があれば一気に鍋にぶっこんで煮込めばいいんだけどね。。。

ちょっと考えようかな・・・鍋購入・・・

当日、角上魚類で刺身を買い込んでお寿司屋さんの開店。

息子も大喜びだったし、良かった良かった^^

3度目のキャラ弁

ネットで検索。__.JPG
見様見真似で。

息子が帰宅。

『今日ね、お弁当にね、ヨッシーらしきものが居たんだけど、
あれってヨッシーだったのかなぁ〜〜。。』

『はい。。。ヨッシーです。。』

『やっぱりヨッシーだったんだ。。わぁい。。』

・・・・

素直に喜べなかった私。。

マリオのキャラ弁

2度目のキャラ弁?は、マリオ。image.jpg

やけに早起きしちゃったので、ネットで調べて
作っちゃいました。

インターネットで調べたものをまねするだけなので
すっごく難しいってわけじゃないけど、
やっぱり正直面倒くさい。。

でも、たまにはいいのかな・・・

最初にキャラ弁作ったのって誰だ??

って考えてたら、小さい頃うちの母がお弁当のご飯の上に海苔で顔を描いてくれたことがあったのを思い出した。。

昔からあったのかもね。。パワーアップは確実にしてるけれど。。。

赤みず

 201106291438000.JPG

まだ、自分の両親と一緒に暮らしていた頃よく食べた食材。
父の故郷の秋田では、よく採れて、よく知人から送られてきた。

送られて来た時は、こんな風に茎の部分が赤いんだけど、
201106291837000.JPG
火を通すと綺麗な青になる。

私は、豚肉とごま油でさっと炒めて食べるのが好き。
ほんだしと塩としょうゆで味付け。

大好物です。

今年は、新潟でばぁばが買ってきてくれました♪

蕗味噌

GWに摘んできたふきを食べまくった。

天ぷらにして残ったものは蕗味噌に。

左が風子が作った蕗味噌。
右がばぁば。

随分色が違う。

風子は軽く炒める感じだけど、ばぁばはしっかりと
炒める。

なかなか親世代の味に近づけるのは難しいけれど、それでもなかなか美味しかった。

その他、木の芽、タラの芽、こしあぶら、こごめ・・・
山の幸を存分に楽しみました。

この夏はまったもの

 
 エルビーから販売されていた、『さわやか夏みかん水』。
 体操クラブに行くときも、プールに行くときも
 幼稚園のプレに行くときも・・・・
 水筒に入れて持って出かけました。

 はじめは子供の為に持ち歩いていたけど、
 いつからか、自分もはまってしまったんだよね。。。

 安っぽい味なんだけど、それがまた癖になってしまった一品でした。
 お値段は、1リットルで100円。

 いくらでも飲めちゃったなぁ〜〜〜。。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
パスワード希望の方は こちらから
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
OTHER