

  • -
  • -
  • -

電気が発電されてないぞぉ。。。

今日の午前中にピンポ〜〜ンとなったので出てみたら、東電の電気の検針の方でした。
出てみると、
『今月は、売電が0kwhになってます。。ブレーカーが落ちてませんか?』と言われました。

親切に教えてくれたんだぁ〜〜。。ありがとう。。。
って、そんなこと言ってる場合ではなくて・・・

はてはて・・・??

そういえば、先月11日に、太陽光パネルの3年点検に来てもらったんだ。。。っと・・・
っで、ここ1か月全くチェックしていなかった(汗)モニターをチェックしてみると・・・
9/12から発電量がゼロ。。困る
『え〜〜〜。。まじでぇ〜〜。。』がっくり

ブレーカーはONになってるし、パワーコンディショナーのスイッチもON。
でも、文字盤には何も映し出されず、真っ黒け・・・

慌ててメーカーに電話しました。。
明日、見に来てくれるそうです。。。

主人に報告したら、
『っで?今月の本来発電してたであろう電気料金は、メーカーが払ってくれるの?』って・・・
そこまで聞かなかったよ〜。。。

どうなんでしょうねぇ。。。
そういうのって、聞いてみていいものですか?

太陽光発電&住宅ローン借り換え

p1060478.jpg 書き忘れていましたが、お盆明けから我
 が家の屋根に太陽光発電が着きました。

 沢山付けたかったけど、業者さんの
 アドバイスを受け、今回取り付けたのは
 2.7kw。

 ちょっと微妙な量ですね。

 それでも、ちょっとエコに協力してる感じが
 嬉しかったりします。

 もともと我が家はオール電化だったし、
 (この辺りはプロパンガスで高かったので)
太陽光発電のことは家を建てるときから考えていたのですが・・・・

予算がありませんでした。(w

でも今回、旦那も付けてみるか・・・っとやる気になってくれたので。

夏前に取り付けられれば、もっと発電して楽しかったのでしょうが、我が家が取り付けた後、すぐに雨な日々が続きがっくり。

それでも、9月。
売れた電力は3000円くらいでしょうか?

電気代は、昨年9月が10000円強だったのが、今年は6000円。
もともと、我が家の電気代が多いのか否か、よくわからないけど・・・

3人家族で、通常、電気ガスで生活してる家庭の光熱費ってどのくらいなんでしょうねぇ。。。。


そう・・・
それから、家を建てたから5年目を迎え、住宅ローンの借り換えを検討中です。
当初2年固定で借り入れ、更新の時に繰り上げ返済をし10年固定を選択。
更新から3年。
今回もまた繰り上げ返済を考えていたのですが、考えてみたら10年固定で現在金利3.1%。
ちょっと高いよねぇ〜〜〜。。。

それで、借り換え。

今度お借りする銀行さんは10年固定で1.8%。

月にすると2万円程ローン支払額が少なくなり、10年先まで繰り上げ返済をしなくても、現在借りている銀行さんより返済額が200万少なくてすむ。

新たにかかる手数料を考えても、借り替えたほうがお得な訳ですね。

今回は、現在のローン残高をまるっと借りて、ローン期間も短縮せず、更に2年後くらいに繰り上げ返済を再度検討しようと思います。

うちは、保険貧乏だから、この機会に生命保険も見直ししようかな・・・ -----

恐るべし・・・

久しぶりに、我が家を建ててくれたハウスメーカーのHPにアクセスしてみたら・・・





潰れてた。(T_T)




10年保障が無くなった・・・



無念汗



破産するときに、何の連絡も来ないんですね。



恐るべし。。。ガーデンハウスダッシュ -----

毎日が出産準備

img20070402.jpg

お気に入りのアジュガの花が、庭のあちらこちららで咲き始めました。
紫色のアジュガが多分一般的なんだろうけど、
ふうこはこのピンクのアジュガが可愛らしくて大好きです。

今日は、庭に出るとユキヤナギとコデマリの新芽にアブラムシがたんまり
付いているのを発見。

いつもなら自分で薬を撒くのだけれど、今回はデコのことも考えて、
ちゃむに撒いてもらいました。

庭の手入れもだんだんしゃがむのが辛かったりで出来なくなってきてしまった。
春には夏に咲く花の準備に入るのだけれど、今年はパス。

既に終わろうとしている春に咲く球根類のお花たちに、
お礼の肥料を撒くのが精一杯かな・・・


img20070402_1.jpg 昨日は、洗面台の上棚を取り付け。
 前から欲しくって、タカラスタンダードに注文しようかと思ったら、
 工務店を通さないと発注できないとのこと。

 久しぶりにガーデンハウス(HM)に電話して、事情を話すと
 見積もりを出してくれた。

 ・・・・っが、びっくり。( ゚Д゚)ポカーン

 この上棚、物自体は2つで2万強くらいのものなんだけど、
 ガーデンハウスの見積もり見たら、工賃が合計で20万。

 なんじゃそりゃ・・・

洗面台の後ろ側の壁にはしっかり下地が入ってるし、
素人でも取り付け出来そうなのに、そんなに払いたくない・・・

電気屋の友達に相談したら、知り合いの内装屋さんに頼んで、棚だけ注文して直接我が家に発送していただけました。

よかったよかった。ヽ(´・`)ノ フッ・・・

これで、2万で棚が付きました。

今までは、洗面所脇の棚の中に、洗剤やティッシュなどの消耗品をしまっていたのだけれど、この棚の中にしまえるので、物置に余裕ができました。
空いたところに、デコのための消耗品などしまうことが出来そう。

少しずつ、少しずつ、家の中がデコ使用になっていきます♪


ランキングに参加しています♪ ポチッとお願いします♪ → img20070402_2.jpg


今までは、左足ばかりこむら返りを起こしていたけれど、最近それが両足になってきた。
左股関節が痛かったのは、お風呂に浸かることで解消。
やはり、しっかり身体を温めると具合がいいみたい。

体重は、ついに58?後半になってきた。
相変わらず便秘は酷い。

そろそろ9ヶ月2回目の検診に行きたいのだけれど、旦那の社会保険の扶養に移動の申請をしていて、
1週間経つのに、まだ保険証ができないので、検診に行けない。

今回は便秘の薬が欲しいから、保険証持って行きたいんだけどなぁ〜〜〜。。 -----

室外機カバー

img20060418_2.jpg 庭の花が少しずつ大きな株になってきた。
 近頃では、寝る前と起きたてに花に付く
 ナメクジチェックをするのが習慣化してきている。

 昨日と今日にかけて、ウッドデッキにおいてある
 室外機のカバー作りにはげんだ。

 昨日は、ペンキ塗りをして、
 今日は仕事が終わって夕方近くから組み立てに入った。

 本当は、既製品を買ってしまいたかったのだけれど、
 我が家の室外機(20畳用)は大きくて
 どうもルーバータイプのぴったりとしたサイズが見つからず、
 もう、作った方が早いかな・・・
 っと思って、得意のドイトに材料を買いに出かけたわけで・・・



目隠しに使うルーバーと、今までの大工に使った残りの板。
そして、天板には押入れに使うすのこを使用しました。

img20060418.jpg  img20060418_1.jpg

材料費は、
木材3800円
L字止め(背面壁と天板の設置用)1500円
家にあった材木
家にあったペンキ
___________________________________________________
合計 6000円位かな・・・

まぁ・・・買うよりは若干安く済んだかな・・・
確か、幅90センチのでルーバータイプが9000円位で売ってたから・・・

我が家は、幅90センチだと、掃きだし窓にかぶっちゃうんだよね。
だから、幅85センチという半端な大きさで作成。

ちなみに側面はカバーを付けるとサイズオーバーしちゃうので、カバーつけてません。
-----

TVボード

9月から頼んであったTVボードが届きました。
注文家具です。
ふうこが考えたものを作っていただきました。
これでやっと部屋の中がすっきり。とても気持ちいいです。

1227.jpg

作るときに悩んだのは、ボードの色。
建具に合わせて、ちょっと濃いめのものにするか、ソファなどに合わせるか。。

でも、家具屋の兄ちゃんが、木に色を付けるのは好きではないということで、
じゃ、素の色のままでいいです。って結論に達しました。



このTVボード。そもそも何故特注になったかといいますと、
写真のとおり、サラウンドシステムのウーファーをボードの中にしまいたかったんです。

1227-3.jpg

家具屋で探してもなかなかってか、ぜんぜん無いんですよね。

なので作ってもらっちゃいました。

金額ですか?
ずばり、16万です。

全部をナラ材で作ってもらうとえらい金額になってしまうので、化粧板です。(〃∇〃)

1227-2.jpg

トイレの模様替え

1122.jpgトイレの模様替え。
ベルメゾンで購入。
今までは、レモン色のマット(これもベルメゾン)
だったんですけど、気分転換。

でも確か、
風水とかでは、トイレは黄色を基調にしたほうが
良かったんではなかったかな??
(うる覚え・・・間違ってたらごめんなさい。)

黄色といっても、とにかく薄い黄色だったので、
マットの汚れが目立っちゃって。(黒ずみ)
洗濯してもなかなか汚れが落ちなくて、
こういう色の方が、汚れが目立たないかな〜〜。。
っと思ったわけでした。

カーテンホルダー

1107.jpgカーテンホルダーを購入。

アイアン調で、華奢な感じが気に入って買ったんだけど、
実際取り付けてみると、以外にごつかったかも・・・
しかも、写真みたいにカーテンを引っ掛けてるときは
いいのだけれど、何も引っかかっていない状態(全閉状態)
だと、な〜〜んか、かっこ悪いんですけど・・・

かっこ悪状態の写真は、後日またUPします。。。

あぁ・・・・やってもうた

外水栓

0811.jpg 今日は、庭の外水栓まわりを直した。
 7月に、ちゃむの友達が、外構屋さんがサービスで
 付けてくれた、レンガのごっつい水栓を
             木で作り直してくれたので、
 それに合わせて、
       腰壁とホースホルダーを取り付けた。

 本当は、もっと素敵な蛇口やホースホルダーに
 してみたかったんだけど、ちょいとケチった。

 だって、ホースホルダーっておしゃれなやつだと
 15000円くらいするんだもん。

 写真のホルダーは、ネットで購入。(約3000円)
 水受けの鉢は、花屋で購入。(約3000円)

 周りにヘデラを植えてあるので、
    それが伸びてきたら良い雰囲気を
 かもし出してくれると思うんだけど・・・

春からずっとやらなければ・・と思っていた作業。
うだうだしてたら、こんな暑い季節にやるはめになっちゃった・・・

本棚

0719.jpg風子は、今の家に辿りつくまでに、父の仕事の経営不振で、
ここ数年、何度も引越してきました。

引越を重ねるうちに、負担に思ったのは本。

私は、ハードカバーの本が好きで、集めていたので、
引越の時にはすごい荷物。

どんどん住む家が小さくなっていた為、納める場所が
なくなってしまいました。

それでも捨てることは出来ず、お姉ちゃんの友人の家に
3年以上預けっぱなしでした。

今回、家を建て、伸ばし伸ばしになっていたけど、やっと購入した書籍棚。

ベルメゾン(通販)で購入。

やっと、預けていた本を取りに行きました。
ダンボール3箱分の本は、1段に前後2列に並べられるので、まだスカスカ。

お気に入りの本をもう一度読めるのですごくうれしい。

単行本は、以前、古本屋に売ってしまったんだけど、その中で一番のお気に入りだった『風を見た少年』/C.W.ニコル著 が見当たらない。
学生の頃、読んで感動して取っておいたんだけど・・・・

どこに行っちゃったんだろう・・・

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
パスワード希望の方は こちらから
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
OTHER