

  • -
  • -
  • -

隕石

幼稚園の体操教室が終わった帰り、
息子が『ママ見て。隕石が落ちてくる。』と空を指さした先の雲。

もこもこ雲でちょっと不思議な空模様でした。

NEC_0080.JPG

クリスマスの準備

 12月に入るなり忙しいですね。

今日は外の楓の木にイルミネーションの飾り付け。1476525_215091898670964_1905677005_n.jpg
そのあとは・・・

 


家の中のツリーの飾り付け

そして最後に・・・
P1120010.JPG
玄関に飾るリースの作成。

P1120008.JPG
今年は、息子が拾ってきたどんぐりも付けましたよ^^

台風の日に

息子がお友達から貰った折り紙のコマ。
あまりにも可愛くて、分解してあと3個作った。

外が雨だと、一人っ子の子供と過ごすにはなかなか時間が進まない。笑

私がコマを折る間、息子はカービィの変身に夢中。

仕上がるととても満足気。

私も可愛いコマに満足。笑

いっぺんに回すとこれまた綺麗。

折り紙にて、手先使ってボケ防止。(≧∇≦)

トトロのタオル

今日は35年来の友だちが、幼稚園の作品展に使う
ダンボール(2リットル×6本入のダンボール)をわざわざ届けに来てくれた。
『こちらから取りに行くのに。』と言ったら、
『これを渡したかったから。』と言って、可愛い袋に入ったものをくれた。

友だちのお姉ちゃんが、以前私が入院したとき、お見舞いを包んでくれたんだけど、流石に風邪をこじらしただけの入院で、受け取るのも恥ずかしくて、持って帰ってもらったの。
そしたら今度は、退院祝と言って、私の大好きなトトロのタオルをプレゼントされた。。

しかも息子と同じ年の娘ちゃんのメッセージ付き?

うれしい〜。。けど、何だか返って気を遣わせちゃって恐縮です。。

この幼馴染も、そのお姉ちゃんも、幼馴染のお母さんも、ずっと昔から私を大事に思ってくれて、可愛がってくれて、本当にうれしい。

でも、私はそのお返しが何も出来ないでいる。

いつも甘えてばかり。

辛い時も、悲しい時も、いつも寄り添ってくれて、励ましてくれて、味方でいてくれる。

もう…私にとっては、家族同様なんだな。。

大好きだぁ〜?

いつか、恩を返さねば。笑


十五夜

P1110228.JPG 

十五夜なので・・・
息子の好物のみたらし団子
を買いに行ったけれど、売ってなくて
買ってきたのはオハギちゃ
ん。
食後、息子に『お月見団子しよう。』と誘ったら、
『外で食べたい
。』と言うので、
『ベランダで食べる?』っと訊いたら、『お外』と答えた。。

結局、外に出て道端にしゃがんで、月を見上げて、
交互に餅つきウ
サギのポーズをとりながら、
息子が黄な粉のオハギ、私が粒あんオ
ハギを平らげた。。

ちょっと今日は食べ過ぎ・・・

お腹が重い。。



皆勤賞は結果だと思うのです。

年中さんの時に、皆勤賞をいただきました。

2年保育で入園し、6月半ばまで泣きながら登園していました。

夏休み明けのある夜に熱を出しました。
風邪の症状では無かったので、長い休みの疲れが出たと思いました。

翌日には、熱が37度を切りましたが、食欲は完全回復ではありませんでした。

悩んだけど、登園させました。

やはりお昼に先生から電話がかかって来ました。
お迎えに行きました。
でも結局、その日の夜には元気になり食欲も旺盛。
その翌日には通常通り登園しましたが問題ありませんでした。

その他に年中の時に夜熱を出すことはしばしばありました。
でも、翌日にはケロッとしていました。
多分、疲れとかで熱が出やすい子なのだと思いました。


何が書きたいかというと・・・

年中さんで皆勤賞の賞状をもらい、
それを年長さんになってから目標とする子が出てきたことです。

ここ1か月で、何人かの方に
『いーくんが皆勤賞をもらったの見てうちの子が今年は頑張っている。』
っと声をかけていただきました。

『でも、それは結果だから。』というと
『でも、インフルの時も毎日マスクをさせてきて、お母さんも頑張ってたじゃない?』
っと言われました。

確かに、冬休みの前ころから、幼稚園から皆勤賞の話があったのか
息子が皆勤賞を狙うと言いはじめ、
いつもは泣いて嫌がるインフルの予防接種にも積極的に出向き
インフルが流行りはじめると毎日マスクをして登園しました。

前に書いたように、毎晩生姜湯も飲んでたし・・・

確かに、息子が目標にしているのだからと、
私も気を張っていました。

っで、またまた何が言いたいかというと。。。

それでも、『結果 皆勤賞』だったってこと。

熱を出しやすい子で、1度判断をあやまり登園させちゃったけど、
その頃は皆勤賞なんて別に意識してなかったし・・・

意識してからは、風邪をもらわない努力はしたけど、
結果、その努力が偶然実ったかどうかわかんないけど、休まなかった。

そこで、またもや何が言いたいかというと・・・

38度の熱があるのに、子供が皆勤賞狙ってるから解熱剤飲ませて
とりあえず登園させて出席ノートにシール貼らせたら昼に迎えに行くとか

明らかに移りそうな酷い咳してるのに
マスクもさせずに、登園させるとか・・・
(風邪くらいで休ませろと言っているわけではなく)

なんかちょっと違う気がするんですよね。。

無理に登園させて、誰かに移す。
移された子は幼稚園を休む羽目になる・・・

たとえ、子供が休まないことを目標にしていても
そのラインを判断するのが私たちの役目だと思うんですよね。

どうか、皆勤賞お化けに取りつかれませんように。。。

気がつけば10年

ふと、指折り数えたら10回目の結婚記念日。(笑)
他の方のブログを読んでいると、とてもご夫婦仲の良い様子が伺えて
とても羨ましくなりますが・・・(笑)

喧嘩ばかりで、合う趣味もなく、会話も殆ど無い夫婦ですが(笑)
気が付けば10年です。

ちょっと、このままだと老後がどうなっちゃうかかなり心配ですが・・・
それでも今のところ10年です。

記念日の7/7の夜は、主人が仕事なので、7/6に3人で食事に行きました。

201307061852000.jpg 201307061858001.jpg
焼肉ぅ〜〜。。美味しかった^^
誰よりもバクバク食べていたのは息子ですが、それがたまらなく嬉しかったりします^^

翌日・・・
P1110009.JPG
FLOのケーキ♪
でも、いつもより甘くて・・・
なんでかな〜〜って考えたら、きっとイチゴに粉糖をかける際
ケーキ自体に粉糖がかなりかかってしまうのではないかと・・・

前に食べたときは、甘さ控えめなのにクリームが濃厚で美味しく感じたのに
今回は、クリームもなんだか水っぽく感じた。。

ちょっと残念でした。

あぁ・・・コトブキのケーキが食べたい。
何故関東圏から撤退してしまわれたのじゃ〜〜〜。。

夕立の後、窓から空を見るとうっすらと
けれど大きな虹。

P1110015.jpg

P1110016.JPG

ランドセル選び

来年小学校に上がる息子のランドセルを見に行ってきました。
少し前から、ランドセルは土屋かばんのものを思っていて、
生まれた子供が男の子わかったときからランドセルは茶色(こげ茶)のものを。と
決めていました。

理由は・・・

まだランドセルの主流が男の子は黒だった昭和、私の兄が背負っていたのが茶色いランドセル。
子供ながらにお洒落だな〜〜。。と思っておりました。

写真だとわかり辛いですが・・・
名称未設定 2.jpg
【茶色】

名称未設定 7.jpg
【黒】

黒いランドセルの方が素敵に思えてきてしまった。
息子は全く興味なく『ママに任せる』とのこと。。。

もう一回 一人で出向いて悩んで決めましょう^^

もう一つ、革にするかクラリーノにするか・・・
両方息子に背負わせたところ『クラリーノの方が重い』と・・・(汗

300gの違いは息子にはわからないらしい。。。革でいいか・・・

サワガニ

今日、買い物に行ったときに食品売り場に売っていたサワガニ。。
ご丁寧に
『飼育する場合は・・・』
なんて、餌のことや飼育方法が書かれていた。

1匹30円。
2匹購入して、飼うことになりました。。

P1100957.JPG
案外可愛かったりする^^

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
パスワード希望の方は こちらから
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
OTHER